未来の選択   

ここんとこ来年の新卒採用試験の面接に加わってます。
よく考えたら決算期じゃあないですかー!!
しかも来季の組織変更で引継ぎもやってるっちゅう
こんな時期になじぇ~やんの??? 
自分の仕事も後回し、いや、つじつま合わせの間に合わせ・・・・・。

いやはや人事からポンッて渡された資料に目を通すのも大変。
せっかくの自己PRだもんねー、ちゃんと読んでおかないとっ!!って
予習してたら、連日2時、3時・・・・。
ぎょえー早く寝なきゃーっっ!
面接日に遅刻なんてできないよ~っ、
の繰り返しのスリルとサスペンス。
当たり前だけど面接では、すっごーーーい緊張してるんだよねぇぇ
当然ちゃ当然なこの景気このご時世だし必死だよね!
去年の緩んだ雰囲気とは全っ然違う・・・
みんな頭がいいし、大学だって超有名どころはザラで、
その上テキパキとサークルだの、部活だの、アルバイトだので
活躍してとーってもヒトが出来るっぽい人たちばっかりでさー
そんな子達がガチガチになってるのを目の前にしたら
つられてこっちも緊張しちゃうよ。
リラックスしてちゃんと全部アピールはしてもらいたいんだけど
上手く引き出せてるかなぁ・・・。
趣味欄のサッカーとかF1って単語にググッッとこらえる自分(笑)
まぁ他の人が聞いたりこっちに振ったりしてるんだけど。

そんな中から必ず誰か選ばなきゃあいけないという現実を前に
おのれの学生時代(あー、遠いなぁ)を思い返して
この競争の中に入ってなくてよかったなぁーと思ったり・・。
ワタシャ、よく考えたらまともに就活なんてしてないし、
プロパー入社じゃないんだけどね。
個人的には、なんだかんだ仕事を楽しめる人がいいなとは思うけど
狭義に楽しみたいだけな人でも困るしなぁ
去年の春に入った新人で期待してた子は1年もたずに辞めちゃったし

難しい・・・・・・・・。
[PR]

by ecos_2006 | 2009-02-28 23:11 | お仕事