ついに来た!M・シューマッハ65回目のPP!      (@バーレーンGP予選)

FERRARIのマイケルが、大方の予想を覆して
今年のF1開幕バーレーンGPのポールポジションを取った!
セカンドローにもFERRARIのマッサが付けて久々のフロントローを占拠。
こちらの赤組も出だし好調。

f0061674_120230.jpg
日韓W杯でも使い、サッカーとかレースとかブラジリアンの応援に今も使っている国旗。
90年にSENNAさまにサインをもらった宝モノ


65回目のポールポジション。いつか来ると思っていた。
故SENNAが築いた最多PP記録。
赤いマシンがガンガン行けてた3~2年前にどんどんPPを取って、
後3つ・・・まで迫っていたので、去年追いつくかと思っていたら
去年のマシンは速くなかったので、持ち越してた記録でもあった。
FERRARIを立て直したマイケルが、きっと追い越しちゃうんだろうな、
どうせ記録はいつか抜かれてしまうものだからマイケルなら、
いいか、とカウントダウンに入ってた一昨年から思っていたりした。
それから並ぶのに2年かかったんだね。おめでとうマイケル!


今年からまた予選方式が変わって、チームもドライバーも見る方も
イマイチ状況が把握しきれない。私だけか?
そういうちょっとごたついた展開の時マイケルは強い。
予選時間をテレビの1時間放送に合わせるためか、
ギュウギュウで余裕の無いスケジュールに見えたなぁ。
合間の休憩を挟んで15分、15分、20分、せわしない。
ノックダウン方式で走行台数は減っていくけど
去年までと違って複数同時走行なのに、カメラが捕らえるのは1台だけって、
もう少しカメラワークと、文字情報とか工夫しようよ、FOCA。
フィニッシュラインだけ見せられたって全然面白く無いじゃん!
同時にコースインしてるんだから、
誰がいるとかタイム計測表示くらい見せとこうよ、録画のフジ。
ランキングも変わるのが判っていて、降格ラインだけってのもいただけない。
これから変えていって欲しいけど出来るのかな。
でも、時間が無いから誰かが止まれば大変なゴタツキ!
これをスペクタクルというのか?
2日(回)に分けてもいいんじゃないの?



マイケルに対して"落日の皇帝"って、これは酷いんじゃない?
決め付けるキャッチってどうなのよ!(怒)
まだ先のことはわからないし、たとえそうでもこんなコピーは
ドライバーに対して失礼じゃない!!
まだ引退してないっ!するって言ってないよ!!
大体フジはどっちなの?
まだ惜しいと思ってるのか、早くシートを空けろといっているのか、
スタンスがすごく気持ち悪いよ。このキャッチ。



でも、正直寂しい・・。後一つで記録ホルダーはマイケルに。
これでSENNAが持っていた記録はことごとく塗り替えられちゃった・・・。
マシンも進行もどんどん変わっていてSENNAが走っていた頃とは
比較できないけど、予選のSENNAは別格だった。
SENNAが来る前のなんともいえない緊張感の漂う静けさ、
そしてその後走ってくるマシンを見て、マジ鳥肌が立ってた。

マイケルはF1デビューだった91年、ベルギーGP、スパフランコルシャンで
現地オールージュで見てた。まだ緑だったジョーダンで初F1で予選7位、
レースはあの鋭角1コーナーで飛び出てゴッツンで終了だったんだよなぁ。
鈴鹿でもまだベネトンだった頃、レース後にグランドスタンド裏で
マイケルに足を踏まれたんだっけ、ムギュッて(笑)。
あーしみじみ。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-12 12:27 | F1+