ええっ!? 震度1?


地震!!!!(3/28日 22:33)
すっごい揺れたと思ったのに東京震度1か2?
うそ~。なんで1? 震源もちょっ遠い
ぐるぅんとねちっこい揺れで
割と揺れ時間長くなかった?

大嫌いだぁ~~。
地面が揺れるなんて許せない!


・・・・知ってますか?
日本は本当に地震大国で、毎日毎日それこそ
どこかが必ず揺れているといってもいいくらいなんです。
そしてココ30年ちかく東海大地震はいつ起こってもおかしくない!と
いわれ続けているのにもかかわらず、
その震源となるであろうといわれている
静岡県・伊豆地方ではココ数ヶ月地震が少ない!
のです。

この地震震源分付図を見る限り
東海地区よりも圧倒的に
太平洋側沿岸、
東北から関東に満遍なく、
そして東海地区をとばして
近畿、四国、九州の太平洋側にかなり集中してるんです。
(規模ではなくて回数ですけど)
どうしてなんでしょう?
プレートが北と南でズレたんですかね?

それともエネルギーをためて溜めて溜め込んでから
爆発させるんでしょうか???ぎゃこわい

考えると怖くて怖くて、「揺れ」に敏感になっています。
(もう何年もずっとですけどね)
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-28 23:15 | ひとりごと