人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てことで Fuji Speed Way往復してみたら・・・


FUJI SPEEDWAYで一番集客するレース、GTを観に
普通に電車+バスで往復してみたレポート。
っていつも通り行っただけだけど、さ。


交通手段 
往路) 新宿7:20(あさぎり1号) → 9:10御殿場 (路線バス) →10:30FSW
復路) FSW17:05(路線バス) → 19:20新松田 → (小田急線)新宿

いつもは帰路のバスに新松田駅行きなんてなかったので
これはバス会社の富士急行さんが
来年のF1に向けてシミュレートしているに違いないと思って
迷わずこの新松田経由を選択。

てことで Fuji Speed Way往復してみたら・・・_f0061674_2113090.jpg
往路復路とも
いつも通りの込み具合という程度。

(ああ、去年はバスツアーで行って大失敗!
行きは都心新宿から高速乗るのに
小1時間と渋滞を避けたはずの
御殿場市街で小1時間、
帰りは東名高速が、徒歩以下の
とんでもない混み具合だった)
        
今回の帰りももちろん渋滞は渋滞だったけど
去年より少しマシ。
GWの割りにはまあまあかなと思える範囲。
それでもサーキットから新松田まで70分くらい。
道路事情はいつものことなのでこんなもんかな?


それよりも何よりも
問題があるのはFSWの方なんだよー。


1)入場ゲートが車用だけ 

これは考えたら改修前からそうだった。
F-PONも他の開催レースも全てそうなんだと思うけど
朝、サーキットに路線バスで向かうと
サーキット入口で係員がバスに乗り込んで
乗客一人一人のチケをチェックする。
チケナシにはその場で販売する。
入場ゲートが車専用になってる弊害だと思うけど
とにかくまどろっこしい。
今回は、立ってた乗客は一度全員下車してチケットチェックして
また乗車して、グラスタまで運ばれたよ。
人用ゲート作るか、バス乗車の時チェックしろ!
見に来るのはヒトだよ!車じゃないぞ!
もてぎだって入場ゲート2回あるぞ!



2)結局一番渋滞するのはサーキットの中じゃんか

今回、レース終了後すぐバス停に行き
ほぼ待ち時間ナシ 17:05分にグラスタ裏を
東ゲートに向けて出発・・・・・
しかし、30分経っても最終コーナーにすらたどり着けない


てことで Fuji Speed Way往復してみたら・・・_f0061674_29461.jpg4車線のうち3車線が同じ進行方向、
進んでも進みたくても、観客や関係者の車両が
途中の駐車場から次々と出てくるので
なかなか進まない。  
当たり前だけど。
FSWは駐車場からコースまで
循環バスで回るほどサーキット内に
大型駐車場完備がウリだけど、
その駐車場の場所別に8箇所くらいの
バス乗り場があって
乗ってもバスが連なって停まってるだけだから、
進まないのに業を煮やして
100m200mで下車するお客さん多数。
歩いた方が絶対早かったよ。
結局、バスが東ゲートを出るまでに1時間以上かかった。
歩いても10分もかかんないのに~。

改修前は、路線バスはゲート前から出てたからね。
鈴鹿並みのバスの待ち列をどこに並ばせるんだろう。
駐車場、潰すのかなぁ




さすがに富士急の運転手さんも戸惑ってる感じだった。
普段別のエリアのバスの運転手さんが緊急応援に来ているみたいだけど
無線のやり取りで、運転手さん同士が
「30分で300mも進まないよ~」
「お客さんが下車されました」
「まだ周辺が込んでいて西ゲートまでたどり着けません」 (客を乗せるバス)
「待避所(サーキット内と思われ)から道路に出られません」 (同上)
「バス道路、一般と分けてくれればいいのにね」
「サーキットの駐車場エリア抜けるのに時間かかっちゃうよ」
「こんな状態じゃ、来年のF1の時はどうなるんだろうね」
ってな会話してた。 頑張って下さいよ~ 富士急行!




GTの3倍以上の人出が予想される来年秋の日本GP
静岡県とTOYOTAの力が試されるよね。


観戦客はどこに泊まればいいのかな

by ecos_2006 | 2006-05-05 02:30 | F1+