予選リーグ終了。アジア勢全滅!W杯は甘くない


はぁぁぁぁ、それでもW杯は進む。


よそで集まってTV観戦したりで予選終了。
仕事とTV観戦はしんどかった。
ベスト16チーム出揃った結果を見ると
ほぼ順当な強豪チームが残っていて
決勝トーナメントでは
日本がW杯を夢に思うだけだった頃のようなW杯が待ってます。
その中でも初出場のガーナは快挙だよね。
次ブラジルじゃなきゃなぁ・・・。


11日目以降の戦績。
6月20日(火)
◆A組 エクアドル 0 - 3 ドイツ  (ベルリン)
◆A組 コスタリカ 1 - 2 ポーランド  (ハノーバー)
◆B組 スウェーデン 2 - 2 イングランド  (ケルン)
◆B組 パラグアイ 2 - 0 トリニダード・トバゴ  (カイザースラウテルン)

6月21日(水)
◆D組 ポルトガル 2 - 1 メキシコ (ゲルセンキルヘン )
◆D組 イラン 1 - 1 アンゴラ  (ライプチヒ)
◆C組 オランダ 0 - 0 アルゼンチン (フランクフルト)
◆C組 コートジボワール 3 - 2 セルビア・モンテネグロ  (ミュンヘン)

6月22日(木)
◆E組 チェコ 0 - 2 イタリア (ハンブルク)
◆E組 ガーナ 2 - 1 アメリカ  (ニュルンベルク)
◆F組 日本 1 - 4 ブラジル (ドルトムント)
◆F組 クロアチア 2 - 2 オーストラリア (シュツットガルト)

6月23日(金)
◆H組 サウジアラビア 0 - 1 スペイン (カイザースラウテルン)
◆H組 ウクライナ 1 - 0 チュニジア (ベルリン)
◆G組 トーゴ 0 - 2 フランス (ケルン)
◆G組 スイス 2 - 0 韓国  (ハノーバー)


予想外の展開はメキシコ!チェコ!韓国!
イエローカードのメンバーをスタメンから外してくる余裕のポルトガルに対し、
メキシコは序盤から押し気味だったのに
先制されてひどく慌てたね~。攻めても攻めてもゴールを割れず、
なんだか安定してなかった。決勝Tは辛そうな気配だよ。
ポルトガルは40年ぶり決勝T進出!

こういう試合を見るとさ、日本が簡単に行けるなんて甘いよなぁ・・・


チェコ~!ネドベド一人奮闘したけど、得点されてからはイタリアペース。
ここも前半終了間際にチェコに一人退場者が出て
後半は10人で戦ってた。予選リーグで敗退するとは・・・。もったいない。


そしてアジア圏で健闘していた韓国!
決勝Tに進んで欲しかったんだけどなぁ~。
ていうか正直韓国は進めると思ってた。日本と違って勝利への執念は凄いからね。
フランスが本調子でなくても負けてなかった状態で
3試合目を迎えられたのが良かったのかなぁ。日程の利?

これでアジア枠国は予選で全滅、
4年後の大会は多分出場枠が減るかもしれないし
オーストラリアがアジアの仲間入りでW杯の道は俄然厳しいね。



~日本対ブラジル~
最低でもいいゲームが見られればいいと思ってたよ。
全身全霊をかけてがむしゃらに王者ブラジルに向かう日本代表が見たかった。
ブラジルと最高でドローはあっても、勝てる見込みはないと思ってたし、
W杯予選の2試合は、サポーターだけでなく、
多分選手達も不完全燃焼だっただろうと思ったから、
それこそ最後の最後で必死の試合をしてくれるとひっそり期待してた。
でも同じだった。
あれが日本代表の今の全て。らしい。
必死で必死のW杯にかける全ての力、だったらしい。
死んでもいいという覚悟を決めた戦い、だったらしい。
ヒデもジーコもチームに過大評価しすぎていたかもね。

他の試合では、負けていても実力差があっても最後の最後まで
本当に健闘しているチームには熱くなるし、心に訴えてくるものがあるけど
後半が始まったら、そこにいたのは
「日本代表」のユニを着たただの青年だった。
ずっとサッカーをやってきてた人達なのに何も出来なかった。
必死さも感じられなかった。
物凄く慌ててる感じもしなかった。
「残念」という気持ちも沸かない何とも思えない試合だった。
試合中に悔しさや、負けたくない気持ちはもっと出せなかったのかな。

ヒデと川口だけが必死にW杯を戦ってるみたいだった。
試合後のヒデにつられて涙が出ちゃったよ。
ヒデはミスも連発してた、でも頑張った。一人現実が見えてた。
だけどさ、サッカーは一人じゃ出来ないよ。


戦い方を教えらてもらえなきゃ戦えないなら
まだ戦場に出てくるべきじゃない。習ってろ!
"黄金の中盤"に夢を見すぎたんだよ、
結局彼等がベストで見せてくれたのは10年も前じゃん。
これはオリンピックに続くマスコミのはしゃぎすぎもあるけどね、
応援するのと情報を操作するのは違う
ちゃんと世界の現実を見据えたバックアップをしたかったね。
けどまだまだオリンピックも、南アフリカもある。
欧州国なんて、何十年も
地区予選突破に泣き、予選で泣くチームはごろごろしてるんだ~!
たったの3回だけど、続けて3回も出場させてもらえたじゃん!
何回でも出直し、やり直しすればいいんだよ!


GO TO 2010!
今度はちゃんとサッカーやろうよ!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-06-24 13:46 | サッカー