2007F1日本グランプリ概要発表になった けどさ

今ドキなら当たり前だけど、鈴鹿にはコレは無かった・・。
日本グランプリ特設サイト
その代わりに私設サイトを活用してたんだけど(F1観戦塾さんとか)


うーむ。予想や噂と大きく違うものはなかったなぁ。
パシフィックGPのTIサーキット英田の時と変わらないみたいだ。
今回は概要っつうことだけど大枠はこれなわけで・・
やっぱりTOYOTAさんって感じバリバリだった。当たり前だけど。
トップページからしてF1でいきなりTOYOTAですよ。ええ?
ルノーとかフェラーリじゃないの?


もともと鈴鹿と違って、
FSWってサーキット内に腰を下ろしてくつろいだり
座って時間を潰したりする場所なんかほとんど無いからだと思うけど
(いわゆるレストランとか喫茶店とかの類ね)
観客がスタンドから動かないと思ってんじゃないの~。
ファミリーもいるんだからそんな訳無いじゃん?

そりゃ、TOYOTAの応援団の方々は、今年も鈴鹿でそういう動きでした。
決勝または予選走行開始直前に、団体で到着してスタンドに陣取って
終わったらさっさと団体で帰る・・・・。
世界のTOYOTA級のゴミ放置で(←しつこい)


そんなの、鈴鹿のマイペース観戦に慣れ切った客が楽しめるんだろうか?
少なくともワタシはF1グランプリの雰囲気も愉しみたいから
何もなくても朝早く行ったし、夕方まで粘ってた(←混むからだけどね)

ううーん
それにさぁ、確かにファミリーやお友達グループも多いけどさぁ、
ひとつのグループとか団体は
同じ席で同じ行動するという前提なんだよね。
そりゃ、愛知万博で実績ありって書いてあったけど、
ありゃー家族とか、お友達旅行とか出発地も帰る地も
一緒っていうグループ相手でしょ?
F1って鈴鹿開催で20年も経ったから
全国各地からその時だけ再開する仲間同志って多いんだよねー。
一緒に行ってもスタンドは別とか、現地だけ一緒とか、
また集まるけど全く別行動とか、
皆それぞれがそれぞれで好きな観戦ポイントとか、スタイルとかあるもん。
それもTOYOTA流に矯正されんのかな

最大の疑問はマイカー組に途中で合流する人は
どうやってマイカー組の駐車場のシャトルに乗れるんだろう?
自分は車出さないんだけど。いわゆる便乗組だから・・・。
チケットは各自別手配。
高速バトルは見たいけど、拘束観戦を強制されるのは嫌だよ。


え?そういう人は来るな?
そんなバカなっっ!!!


素朴な疑問①
公式サイトに無料シャトルバスって書いてあるけど、
チケット代って入場(指定)+シャトルバス代の金額じゃないの?
実質大人は値上げになってるじゃんか!!
発表でチケットはリーズナブルにって言ったせいで
新聞やニュースでもそう取り上げてるけど、
実際にお金払って観に来た事ない人たちばっかりなんだねー。
どう見ても値上げだよ!
値上げじゃないならシャトルの料金ははっきり提示して欲しいね!
もしくは無料シャトルじゃなくて、シャトル付きチケットと言うべきでしょう。
リーズナブルになってんのは、本当にこの層が増えたら
全くケアする気がないのがばれちゃう低年齢層中心じゃないか!


素朴な疑問②
FSWの改修ってF1を見越してたと思んだけど
あのコース周囲をぐるっと囲む巨大駐車場は
何のためだったんだろう・・・バス用だったの?



あと概要発表には不思議な発言もあったよねー
『富士山は世界的な観光地だから宿泊施設はたくさんあるでしょ』
でしたっけ?

ドコにだよ!

普段でも世界的な観光地だからこそ混むんじゃん。
普通の観光客+14万人呼び込むんですよねこの地域に!
しっかりしてくださいよー。「普通の観光禁止」出来ないでしょ!
世界的イベントなんだよー。
お客さんにそっぽ向かれたら泣くのは
FSW=TOYOTAさんだからね。泣かないか。
いざとなったら観客全部社員と関係会社に撒けばいいんだもんね。


もっと観客視点に立った案も出して欲しいです。
安全性や合理性も計算も大事だけど、
アバウトな部分とか、融通が利く部分も必要でしょ。
ただ観に行くんじゃなくて、楽しみに行くんだからね~!


正直憂鬱。鈴鹿が100%だったかというと多分そうじゃないけど、
FSWはもっと違う気がする。杞憂に終わればいいけど。
頑張って欲しいような、行くの面倒くさいような。
でも行くんだけど。当たれば・・・。当たれば・・・。




まさかF1じゃやらないだろうけど(と思いたい)
国内レースを富士に路線バスで観に行く時、
入場チケットをゲート前でいちいち全員下車してチェックして
またそのバスに乗ってグランドスタンドに運ばれるんだけど
ゲートがゲートなだけに客降ろせないんだよねー(笑)
バスから降ろして、場内シャトルってこたぁ無いでしょうから
(F1の時走ってんの?)
シャトルバス乗る時に入場チケット確認するんですよね!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-11-12 04:54 | F1+