1980年12月08日

日付が変わってしまいましたが
ジョン・レノンの命日でした。
 (日本の歴史上は太平洋戦争勃発の日ですが
  個人的にはオタクな仕事をしている知り合いの誕生日でもありました)


当時、深夜のラジオで速報が流れた・・・
ような記憶があいまいにあります。
(ああっ、年がぁぁぁっ!)
喋りまくってたパーソナリティ(誰だったかなぁ)が
急に静かな口調になって
それで、ニュースを淡々と読み上げた。
当時の少し前のジョンはあんまりパッとしていなかったと思うんだけど
ようやくラジオで曲がかかるようになって、さぁ活動再開するぞ
という雰囲気の年の終わりだったんじゃないかな。
ワタシはジョン信者でもなかったし、
アルバムすら持っていなかったけどものすごくショックだった。
で、その後は番組終了まで急遽の追悼番組になったと思う。
その後、ワタシは眠れなくなって朝まで起きてたのに
翌日、学校で知ってる人も少なくて、
反応もあまり無くてまたまたショックだった。




時を経て、何と今頃なビートルズのREMIX?ともいえる
新アルバム『LOVE』が
日本でも洋楽チャートを駆け上がってます。
ちょっと面白い手法、だよね。
技術の進歩ってこんなことまで出来ちゃうのね。
ジョンはこの時代の変化をどんな風に思うんだろう、ね。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-12-09 01:04 | ひとりごと