幼稚園か、小学校の入試の間違いじゃないの?


日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定 | Excite エキサイト


この学校に入ったら卒業時には、きちんとした持ち方になるんでしょうか。

っつーか、15年も直さないで育てる親の方はどうなのよ~。
この親にしてこの子あり・・なーんじゃ無いのかな?
お箸の持ち方がちゃんとできないっってことは
食べ方もまともじゃないんじゃないの? 犬食い??
高校入試でってなんか間違ってるというか
情けない気がしてならないよ。
入試のために箸特訓する親もいるんだってさ。ありえない・・・この親の思考。





ウチの同僚にも、いわゆるつかみ箸な野郎が居て
何度か注意したり、教えてみたりしたけど本人が治す気ないんだよね~。
そいつの人生だから別にいいけど
仕事絡みで年配の方とちゃんとした食事をする時には
ワタシが恥ずかしいからゼッタイ連れて行かない!って
心に誓ってるのが数人居るよ・・・。


そしてこの記事で思い出したのがウチ会社の新人、
といってももうすぐ1年経つけど。
新入りの中には、こういうことが出来ないということで
飲み会や食事の時に笑いを取って、可愛がってもらってるのもいたりして
チヤホヤするベテラン社員どもにムカつくのだ!
(お局でも何とでも呼んでいいよ!)
箸使いはおろか、食べ方も変だから
ついでに顎が発達してなくて歯並びも悪いせいと思われるけど
口からボロボロ食べ物をこぼすんだよ。
まるで芸のようなこの様子を見て
いい年した親父たちが馬鹿笑いしながら、幼児言葉で
"○○ちゃん、お口が小ちゃいでちゅねぇ~"とか・・・言ってんじゃねーよっ!!!
こぼす方もアホみたいな顔でへらへらしてんなっ!
バカにもされてんだよー!
21,22才だからね、ピチピチで可愛いだろうさ、
後5年、10年後はどーすんだよ!面倒見てやんのかー!?
ただの老婆心だけどさ。

この子達とモノをべる所に行かなきゃいけない時は
もちろん、自分の視界に入れません。(・・・だって心が狭いから)
やんわりと注意しても笑ってる回りの場がシラケるんだもーん。
何回見ても楽しいらしいんだよね、おこぼしの芸・・・・
そりゃ、箸が使えなくたって、食べこぼしたって誰も困らないよ、
でも不愉快になる人はいるんだよ。
貸切じゃない宴会や食事の場で会社の名前も連呼するし、←ワタシはコレも嫌!
社会人として考えて欲しいと思うのは、言っちゃいけないのかなぁ。
[PR]

by ecos_2006 | 2007-01-14 19:22 | ひとりごと