ニッポン 裏金社会            

西武に続いて、横浜も規定外の契約金支払い発覚。
これってこの時はこれが常識だったって言ってるよね?
まぁ、何を今更だけど
名乗りを上げるには早いほうがいい、らしい。
一番金満経営で有名なとこに対して、
ツッコミが入んないのも不自然な感じ。
だけど野球界だけじゃないでしょー。
裏金のやりとりなんて、あっちもこっちもでしょ。
いまは社会がそれは許すまじって視点になったから
反省してるフリとかしてるだけじゃないの?
ドコまでが許されて、ドコからが賄賂や裏金になるの?
常識的な金額っていくら?
野球だから額面が大きくなってるけど
業種によってどんだけ差があるもんなの?
(リーマンはないな)
政治家だって、学校だって、役所も会社も
新聞や銀行の勧誘景品に始まって
料亭、ゴルフ、旅行、付け届け・・・・接待って
似たり寄ったりなことやってる気がするけどなー。
納得は出来ないけど、何だかエラソーな人たちほど
システム作って渦中にいる気がするよ・。


ていうか、普通の会社とかでも新人が入社する前の
内定以降の期間に数回、「食事会」とか「懇親会」とかいって
上層部の人たちと場を持ってるみたい。
もちろん、上の人間が行くんだから、かなーりお高いお店にです。
まだ社員未満なのになぁ。え?自腹?
年に1回でも既存の社員ももてなされるんだろうか。
あれ、これは野球の栄養費の縮小版じゃないの?


「うちに来てくれるよねー」
「はい。」
[PR]

by ecos_2006 | 2007-04-12 01:42 | ひとりごと