PRIDE OF ・・・・


レッズの数は暴力的
エスパルスはただの暴力


日本平、断幕でまた揉めた。
試合前ウォーミングアップ時から始まって、
結局後半が始まっても
ずーーーーっと遣り合ってた
メインアウェー寄りスタンド最前の断幕掲出。
そこはエリア指定で、ホームエリアという訳でもない。


清水サポ軍がゴール裏から抗議で押し寄せてきた時、
確かにそこに浦和の断幕が貼られてたけど、
その時、下のグラウンドのハシゴから清水の運営スタッフが
清水の幕を下げてる最中だったように見えてたんだけど。違うの?
浦和サポが勝手に剥がし落としたのか
一応運営サイドが了承したのかが不明なんだよね。
でも警備とオフィシャルは浦和が掲出してる時、居たよね。


双方のサポが押しかけて来て言い合いになって、
通路で警備とオフィシャルと物凄い押し合いの揉み合いになって、
結局、清水の断幕は下げるでもなく揚げるでもなく放置されちゃって、
中途半端なまま、ダラ~リとグラウンド上に垂れ下がったまま。
その挙句、試合準備の搬入が始まってしまい
清水の断幕はさっきのスタッフたちに何度も踏まれるは、
取材カメラマンの荷物やコード類は置かれるは、
まさに踏んだり蹴ったりな扱いをグラウンドの隅で受けまくってた。
サポ同士のもみ合いより、清水の断幕とはいえこっちの方が気になったよ。


ルールとか、浦和は数の押し付けとか、
見直さなくちゃならないところもあるし
確かにアウェーだけど大挙してレッズサポはスタジアムに来てたけど、
それでも浦和のリーダーは
血の気が上がってゴール裏から突破してきたサポたちを
試合開始前にはゴール裏に戻して
自分ひとり残って話し合いに当たってたのに、
清水側は熱くなって引かないサポ十数人が、
上の通路で警備ともみ合ったまま、一触即発は変わらず。
浦和はシャチョーも出てきて何やらリーダーを説得?
その後何回かリーダー同士は和解したように見えては、
警備員越しに構えてた後ろのサポが野次ったり
ガードを振り切ってスタンドに突進して浦和の断幕を下げようとしたりで、
小競り合いの繰り返し。


結局、後半途中で浦和の断幕は外して、その場所には
選手がサインした『FAIRPLAY FLAG』を掲げるということで、
一旦は和解点を作ったんだろうけど、
その後も諦められずにその場所に掲げたい?清水サポが
またそこまで放置されてた断幕を(やっと)引っ張りあげて
またまたFAIRPLAY FLAGの上からの掲出を計ったり、
プライドと言うより意地が引けない状態になってたような感じ。


レッズの断幕は、剥がした後、
そのアウェーゴール寄りの席にいた最前列のサポ達が
みんなで立って試合中ずっと掲げててくれた。(お疲れさまです!)
一度、帰ったと思ったリーダーも
引き上げないで居座る清水サポへの
警戒と監視の意味でか、すぐ戻ってきてたんだね。
気が付けば通路から突撃してきてた清水サポに殴られてた・・・。


警備員も威圧的なのは見た目だけだった。
警察はただ居ただけで意味がなかった。


いつもはそこは清水が掲出する場所。
いつもはアウェーサポがおそらくほとんどいない場所。
でも浦和サポはそのスタンドの約半分強占拠してた
浦和ホームではアウェーサポがはみ出して陣取られることも無い
その場所の浦和のサポの真ん中で応援した浦和のリーダー
浦和サポの只中で清水コールをした清水のリーダー(なの?あの人?)


いつもと違う状況下でいつもと同じことをした清水。
いつもと同じ様にいつもと同じことをした浦和。
どっちもどっち。
浦和サポは確かに数はいたけど皆見守ってただけだよ。
このスタンドで実際に数の暴力を振るったのは清水。
実際に力ずくに出たのは清水。
1対十数人

最終的に清水の断幕もホームゴール裏寄りに移動して
貼りなおしてたけど、あんなによじれてていいんだ・・・。
試合後、ゴール裏清水サポの中心の多くが残ってた、
話し合いしてるようにも見えたけど
どういう方向に向かったのかな・・。


ことの経緯はハッキリしないし
おそらくはどっちも譲れなかったんだと思うし、
どちらかといえば浦和がゴリ押ししたかとも思うけど
ワタシは一人残って冷静に対応してた
今回のレッズリーダーの行動には頼もしさを感じたよ。




いいとか悪いとか、解釈の違いとかではなくて
その場を納めるハッキリした判断と態度をとれる
運営の徹底改善してほしい、よ。
[PR]

by ecos_2006 | 2007-06-24 15:38 | ひとりごと