略してFF。フランツ・フェルディナンド

f0061674_13151166.jpg

初めてオークションなるものに参加して今週のライブチケットをゲットした。今ドキの人気グループ。アニメのエンディングや、ソニーのCMソングで、思いっきり力の入ったプロモーション展開の効果か結構洋楽NGの人も知ってた。"自称面食い"の自分としては、その意味では強力にグッときたコはいないけれど、彼らの音が私の中の核の時代(=全盛期ともいう)のドアを開けちゃった感がある。新しいのになんだか懐かしくて、やたらと70~80年代あたりの音楽が聴きたくなった。

FRANZはまだメジャーデビューからアルバム2枚。1枚目よりも2枚目の方が断然良かった。録音スタッフが変わったのか、彼らの自信の表れなのか演奏とボーカルのバランスが良くなったような気がする。1曲1曲も大げさでなくシンプルで覚えやすい。ヤラレタ! この先どういう風に変わっていくのかちょっと気になる久しぶりのグループかな。

でもライヴではお客さん若いんだろうなぁ。ZEPTOKYOはまだ分るけど、武道館のアリーナでスタンディングって(私はここじゃないけど)、冬場で平日、みんな荷物やコートはどうするんだろう、―――な~んて余計なお世話か。

[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-05 12:21 | 音楽・ライブ