07/09/28 F1日本GP初日! フリー走行

@フジスピードウエイ (晴れ+ちょい曇り 思えばここまでがBESTだったのね)
今更な、、PART②

f0061674_0391264.jpg目覚まし4:30、でも起床5:00
71番山中湖シャトルバス乗り場に6:15ころ
えーと、駐車場もスカスカ。早すぎたか!?
駐車場から富士山が美しい!
(あのギャルも喜んでたが雪冠が無いと・・・ ヲイ!)
シャトル乗り場は、
バスの方がズラリ並んでお客さんを待ってる状態。
ジグザグに配置された待機列の柵も
こうなるとかえって邪魔くさい。


道路の混雑も渋滞もなスムーズに到着・・・?。
でも、シャトルバス運転手さんが西も東もゲートを通過。ヲイヲイ
あれれれ。一番前に乗ってたので「通り過ぎたよ」で、Uターンですよ。(苦)
ちゃーんとブリーフィングして欲しいよね。
ゲート前の誘導員も、道路で車両整理してた係員(バイト?)も
ちゃんと指示しろよぉーーー!
通り過ぎた先で運転手が話をしてた道路上の係員(女の子)は、
このシャトルが誤ってゲートを通り過ぎたと言う事実認識が出来なかったのだ!
こんな朝早くに客乗せてサーキットじゃなくてどこに行くんだよ!
(思えばここら辺のグダグダに始まりはあったね)

7:10サーキット着。

昨日は入れなかったグラスタ裏F1 Village(っていうのか)へ直行。
合宿メンバーの持ってるチケットを借りて
午前中のフリー走行1は最終コーナー寄りQ席で。
だって、下のSpeedway plaza(っていうのね)はTOYOTAとHONDAしかなくて
FERRARIやマクラーレンのマシン展示もないんだもん!
案の定、朝も早いのにこっちは賑やかしかった!! F1だぞー!!って感じ?
でもかなり偏っててチームごとのグッズは少ない。

f0061674_0395479.jpg
まずはレッドブルブースで
6缶入りを皆で購入してエネルギー注入?
発売直後に1回飲んだきりだから、今回で2度目。
翼はFERARRIにと念じながらだけどね・・・(笑)

あ、ま、い。


f0061674_0402199.jpg
やっぱりねぇ、マシンは宙刷りがいな、
今年はHONDAでしたね。
イナパクトもあるし
体験搭乗できるならともかく
展示だけなら人が集まると
目線的に見えにくくなっちゃうからね。
(SHELLのFERRARIが懐かしい・・・。)


f0061674_041402.jpg
HONDAの側面の壁は歴代マシンの写真。
ああーマクラーレンHONDA!
黄金の歴史を見つつ
フクザツな気持ち。


f0061674_0421083.jpg
ブリジストンブースに鎮座。
こうなると普通
 
f0061674_0424467.jpg
マクも似たり寄ったりで。

f0061674_043399.jpg
今回はタバコセット販売が高額だった。









で、この日富士山は微かにしか見えなかったけど
お天気は良くて、日差しがビーム。はっきり言ってとっても暑かった。
なのに昨日のTシャツに次いで、赤グッズ第2弾で
FERRARIのマフラー&手袋を買っちゃったんだよ。
欲しかったのはタオルマフラーみたいなものだったんだけど
なんとこっちはフリース素材!暑苦しいったら・・・。
サッカーのレッズよろしくタオルのように振りまわしたり、
腰にぶら下げたりしてたんでした。
さすがに手袋は・・・と思ったんだけど
まさかコレが後々活躍する事になるとは夢にも思わなかったよ。(笑)
F1てタオマフ少ないんだよねー。琢磨モノくらいだったもん。
作ってくれればいいのになぁ。

f0061674_0444964.jpgQスタンドは、
仮にもグランドスタンドの端くれなので(爆)
ピット入り口トップチームはなんとか見えます。
ビジョンはスタンドの割りに小さくて
ほとんど文字が見えず役に立たないけど
まだ正面だったので無いよりはマシ。
スタンドの長さの割りに設置数が少ないよな。
ここQスタンドのピット寄りが
例のTOYOTA応援席になっていて
観客の気持ちを逆なでした
TVで大写しになった大旗を出しやがったとこ。
この日は地元小学生を招待してた。
少し風はあったけど気持ちのいい天気で
フリー走行は順調にすすんだんだよね。
お客さんも程々にしかいないし
期間中一番、マシン走行を観るにはいい日だった。

f0061674_0452993.jpgフリーの2回目午後は、
E席に移動して
1~2コーナークリアしての下りから3コーナー、
100Rへの進入を観戦。ここの100R縁石に
マシンが乗っかる音が面白かった。
キミなんかは、全く縁石を使ってなかったかな。
使ってる人のほうがタイム上げてたんだけど。
ここでもビジョンは小さくてしかも何故か
向かって左の自由エリア内に設置されてて(マップ上は正面だったはず)
見やすいとは間違ってもいえないばかりか、自由席エリアの方が
コースは見渡しやすいのかもと思うほどだったよ。
値段の差は椅子席だ分けか?しかもここの仮設席は狭い!!斜度も緩い!!
そしてここでFERRARIミニフラッグ(3年もの)を振ってたら
警備員に『旗振り禁止です!』とつっけんどんに言われたのだった。
そして気が付いた、スタンドの賑わいの少なさ!色の少なさ!
客が少ないせいじゃなかったのかー。
そういえば旗が少ない。横断幕がない!!なんでぇ~。
指定エリアの入り口外にある売店もドリンクのみ!
え!ええ?食べものはー???ケチくさいおかしなグランプリ。


f0061674_1354145.jpgポルシェカップ予選を横目に
移動して体感パビリオンへ。
30年前の優勝マシン、
マリオ・アンドレッティのLOTUSFORDと優勝カップ、
やら

f0061674_137216.jpg
f0061674_137249.jpg

f0061674_1374215.jpg
f0061674_1381370.jpg

現役ドライバーのヘルメットとか沢山あったけどf0061674_1384187.jpg
WILLIAMSドライバーのものはナシ。
らしいっちゃらしい気がするよ。(笑)
各セッション毎のパドック内で配布される
リザルトの掲出もなんだか懐かしかった。
いまはネットで情報は得られるけど、
昔はこのコピーが欲しくてねぇ。
いろんな人に聞いてはもらったもんだ。
ここの催しは10数年前に海外GP
(SENNAさんおっかけの、ね。爆)で
知り合った元F1雑誌編集長さんが関わってて
サーキットで会うのは5年ぶりくらい。
前はゲームショウでバッタリだったもんねぇ。
出版社は辞めても
レース業界にはやっぱりいるんだなー。


f0061674_15651100.jpg
16:30過ぎに東1シャトル乗り場に向かい
71番へ(実はあんまり記憶がない あれ?)
30分程度の待ち時間で乗り込めて
17:30山中湖、18:00には基地に帰還。
BBQの火起こしに手こずり
20:00ころからスタート!
ワタシは自分が食べるから
野菜をちょっと切っただけ。
BBQ写真がないのは食べることに集中してるから(笑)






・・・そしてキレイな夕富士を見せてくれたのに
   お隠れになる。


 
[PR]

by ecos_2006 | 2007-10-14 02:10 | F1+