07/09/29 F1日本GP 公式予選  霧・・・

@FSW
今更 の part③  ちょいと時間軸は記憶が怪しい

間ざまし4:30、起床5:00 多分、朝方の強い雨の音で目が覚める。
「うひゃー!雨だよ・・・」 昨日赤富士はなんだったのー!!
山中湖は夜が明けたのにどんよりと暗く気温が下がる気配。
基地のメンバーの女性1名が体調不良を訴え休養。あらら。

7:30ごろ シャトル乗り場 駐車場は昨日よりちょっと多い程度。
駐車場で見知った車を見かける。
そうそう、ピットウォークの時も昨日も駐車場でF1友達に遭遇したんだっけ。
「行動する時間が似てるんだねー」とものすごい確率を笑った。

雨脚はやや弱くなってて期待したけど
サーキットの状況は分からない。
やっぱり道路に混雑はない。サーキット周辺でちょっと感じるくらい。
交通規制、効いてるんだなー。ていうか他の車両見かけなさすぎ?

8:10 サーキット着。 

土曜ということもあって、客の数もグングン増えてて
サーキット移動の通路の混雑も著しくなってた。人波がこわいよ。
そんで雨はイヤだよーと思いつつ、ボツボツっと来ちゃったのでカッパ着用。
それにしても脱ぎ着する場所が無いんだよねー。
バス降車してSpeedway plaza途中の
モビリタ前の屋根のところで着るしかないのだ!
コースに行ったらもう雨宿りはほぼ出来ない。

午前フリー走行3は昨日に続いてE席へ。
9:30~Vitz予選には何とか持ちこたえるも、
エンジン音が霧を呼ぶ伝説(勝手に命名)は活きていた!
段々と白い霧が降りてくる。
遠くのスタンドがモヤってくる・・。やばい。やばい。
雨だけならいいけど霧はやばいよ。
どんどん白くなるような、明るくなるような、はっきりとした兆候もなく
視界前方の1コーナースタンドはモヤッたり、見えたり。
これフリー走行なんて出来んのか!?
ついでに気温も下がって自分の体温も下がりそう。
暑さにも強かないけど寒さには弱い自分、冷えたら終わり。
ってことで、カッパ下にウインドブレイカー発動、
さらに荷物用の大きなビニル袋を筒にしてスカートのように履いてました。
座ってると膝がぬれちゃうんだもーん。コレでだいぶ違います。
そしてここで昨日買ったあのFERRARIのフリースマフラー&手袋っすよ。
いきなり大活躍!
雨の日はカッコなんて気にしちゃいられないの

ああ、やっぱりねー。ディレイ15分。10分。

f0061674_43363.jpgセッション開始!
まじ??
こんな状態で走らせる?
ヘり飛ばせる?
さんざん言い訳してたじゃん
飛ばせなきゃダメだって・・平気なの?

f0061674_44243.jpg
コースインって言われると
走っちゃうんだねぇ、みんな。





しかし、キミは走らず。
ますます白くなる視界
セッション自体が赤旗中止。当然だ!



さて午後の予選があるか否か、
ここで判断して帰路についた人も多かった模様。
(すでにバス待ち地獄序章は始まってたんだけど・・・)
止まない雨の中、別のスタンドで観戦してた仲間が戻ってくる際に
暖かいうどんを買ってきてくれて軽い昼を取り、
予選のために移動開始。
フリー走行は貸し出してたD席でF1予選観戦。
本気の走りは、常設では見られない2コーナーで。
そのためにここ、買ったんだもん。

f0061674_4262165.jpg14:00予選開始直前、
明るくなってセッション開始!奇跡的!
マシンが通過する時には
本当に大きな拍手だったよ


f0061674_427309.jpg
視界は最悪。
コースは滑りまくり


f0061674_4281287.jpg
本当によく走ってくれた
その姿が見たくて来てるけど
その姿勢に惹かれるんだよね
どんなコンディションでも予選は予選。
すごいよなぁぁ。









 1:ルイス
 2:アロンソ
 3:キミ
 4:マッサ
 5:ニック
 6:ニコ
7:バトン
 8:ウェバー
 9:ベッテル
10:クビサ
11: フィジコ
12:ヘイキ  
13:クルサード  
14:ヤーノ  
15:リウッツィ  
16:R・シューマッハ
17:バリチェロ    
18:ブルツ    
19:デビッドソン    
20:スーティル    
21:佐藤琢磨    
22:山本左近    ここらへんが見てて辛い


で、16:00手前くらいに
ポルシェ決勝を見ずにちんたらシャトル乗り場に向かってギョ!
並んでギョギョギョ!じっと耐えるだけ。
1時間で10メートルくらいしか動かず、前に進んだ気がしない。
とりあえず最後の折り返しをしたけど先頭もどこかよく分からない。
後ろはもっと酷いことになってて2つ折りして
さらにグラウンドの奥の方へと列は続いてた。
何より71番のバスがいない。来ない。
気配もアナウンスも灯りもない。ない。ない。
でも71の内側で巻かれてた裾野ABCDとかゴチャゴチャ。
1台もバスが来ない山北。
一応バスが来て最後尾が分かってて伸びてるだけマシだったかも。
で、なんと!トイレに行ってる間にバスが来て置いてかれ・・・。
このトイレも待ち列が長かった~。45分くらい待ってた。
次のバスが割とすぐ来たので山中湖駐車場で合流できたけど、
都合2時間半近く待った事になるのかな。
サーキットからバスが出る時に、バスのライトでその乗り場の
待機列の全貌が見えて、バスに乗ってたお客さん全員が絶句した。
『酷い!酷すぎる!!』 映画で見たどこかの強制収容所のようだったよ。
帰りのバスも渋滞知らず。

19:20山中湖着 19:30基地帰還


ポルシェ見てから並んだ仲間は、
私たちの折り返しの列の後方に並んだ様子だったが
戻って来れたのがさらに2時間後くらい。
西の須走Aを利用の仲間は単独行動だったので、
一番速く戻ってたため先に飲んでてすでに出来上がり気味。(笑)
後ろに行けばいくほど待たされてた。
あれでまだマシな方だったとは。シンドイよなぁ。
なので、帰還した順に夕食準備。(須走Aは除外)
今夜は3種鍋!水炊き、ちゃんこ、キムチ。
またもや野菜を切るだけ(笑)
河口湖に泊まってるゲスト、昨夜合流のメンバーもいる。
決勝を前に変則オフ会。
参加者の中に誕生日近辺が2名いてそのサプライズも!
プレゼント喜んでくれてよかったよ。
自分はクイズビンゴで赤組のサンバイザーゲット。
こういう企画も景品もオニイチャンズが全部準備してくれる
ありがたやありがたや。



雨中のたちっぱなしに激しく疲れて 翌日へ!
[PR]

by ecos_2006 | 2007-10-14 03:05 | F1+