07/09/30 F1日本GP 決勝 レース決行

@フジスピードウェイ  
今更なもん part④

起床(目覚まし4:30)5:30
一層冷えこんでた。富士山麓おそるべし。
なんとなーく起きだして、自分にハッパかけて準備して
重い気分でリビングに下りるが 気分がのらねぇェェェ。
決勝なのに。
決勝だよ。
決勝・・・・。走れるかな・・・・。

こんな朝は初めてだよ。
7:00行動開始予定だったのになんとなくぐだぐだ30分くらいして出発。
7:40ころ 山中湖シャトル乗り場
決勝日だというのにバスが乗客を待つ状況は変わらず、
乗り場のスタッフは気合入れて待ってただろうに朝は拍子抜けだったね。ただし、
この2時間後くらいから、この乗り場にも想像を絶する待機列が続いたらしい。
それだけ初心者行動な観客が多いってことだね。
そんな時間、混むに決まってる気がするんだけど・・・。甘い。
f0061674_1354955.jpg
一方早朝のワタシ等は、
途中運転手さんの忘れ物確認があってにしても
8:15 サーキット到着。雨。
今日は東ゲートをくぐる!
シャトルを降ろされたのも昨日までと違う東2。
でも昨日の惨状から運営が回復したとは思えない
付け焼刃的な感触だったさ。
しかも、帰りのバスについては
場内放送、INFORMATIONで確認して下さいだと!




雨は止みそうもないし、凌ぐ屋根もないのがサーキットの常識。
で今日は重装備!Tシャツの上になんとダウンコート発動!もちろん今季初!
その上に100円カッパ、そして荷物、さらに前開きゆったりロングカッパ重ねの
防寒防滴の3重構造!動くと暑いけどどうせ今日は座ってるだけだもん。
SWPlazaでバイク組を待つが、シャトルが来なかったらしく
なかなか現れない。実はワタシのDチケットはシャトル指定がバイク。
ワタシは単車に乗れないのでシャトルだけ毎日貸して使い回してたのだった。
なのでチケ2枚使い。いろんなところでも見たいしさ。

午前中Vitz、Porscheの決勝レース
スピン、コースアウト、クラッシュの嵐。視界最悪。
目の前の下り2コーナー下は滝のように水が流れてますけど?
これでやるの?いや、万が一やったとしてもSC先導、
パレードランで赤旗中止でレースだけ成立か!?
うわーん。甦る91年アデレードの記憶!(←行ってた)

f0061674_143549.jpgしかしプログラムは消化されていく
ドライバーズパレードがやってくる。
日本GP用にワザワザ作ったと告知してる
オリジナルステージトラック
これってそんなにう謳うほど?
まさかドライバーも貨物と一緒?
一瞬で通り過ぎちゃって
一人一人は確認できず。
雨じゃなけりゃ見えたのか?


その後もビミョウな間の式典が続く。
レースやるんだな・・。はいはい。



まもなく決勝レースを迎えるというのに
スタンドは異様なまでの静けさ。盛り上がれと言う方が無理!
昨日の予選中止からしたらスタートは出来ないと誰もが思う中、
やはりSC先導で定刻通りスタート!(あーぁ、ヘリはどうするヘリ)
f0061674_1447157.jpgキミとマッサがやけにコーナーでズルズルしてると思ったら
パレード(違う)走行中にFERRARI2台共が仰天のPIT IN、
何が何だかさっぱりわからん状態!  
メール未着事件とか勘弁して欲しいよ。もうー。(怒)
見てなかっただけってこともあると思うけどね、FERRARIなら。
実際のレースはSCカーが履けての20週目から。
ここまで40分近いよぉ。
でその直後から、1コーナーはコースアウト続出。
でもランオフが広いので復帰も容易い。
いいんだか悪いんだか。
f0061674_14474093.jpg



緊急ピットしたりペナもらったり、
FERRARIにはツキもなかった。
ちゃんとタイヤ装着して
ちゃんとスタートが出来てたらとも思うけど
これもレースだから仕方ない。
何より一旦は最後尾に落ちて、あのコンデションで
2台ともはい上がってくる集中力には拍手拍手。
キミの100R、300Rアウトからの追い抜きは
心底グーッとキタよ。燃えたよ~。
モチロンドライバー全員、本当にあの劣悪なコースで
バトルしてくれてありがとう。そして大事がなくてよかった。
結果はアロンソがリタイアしちゃって
ルイスがついにチャンピオンシップに大手!!
キミ鬼神の挽回で3位!ギリギリだぁ!はぁ~

f0061674_1456941.jpg




レース後は、
状況は想像通りだと思ったので
立ちっ放しでぬかるんだ所に並ぶより、
スタンドで座ってる方が楽、と言う選択で
鈴鹿と同じようにグラスタ行って
時間を潰す作戦にでた。

しばらくの間
訳のよく判らんなんだか盛り下がった
チャリティオークション見て
そしてやっとのレースVTRリプレイ。


f0061674_14565879.jpg
到着した頃には
結構片付いてるピット。
チームの仕事はホントに早ーい。

f0061674_1545426.jpg
ルノーのPITでも
ヘイキの表彰台に浮かれてて
沢山のスタッフが
記念撮影の間最中~。
こういうのがGPっぽい。

f0061674_1503727.jpg
一気に暗くなるスタンド
この時点でも
インフォメーションセンターや
グラスタ屋根下には
避難してる観客多数。


グラスタ裏の売店では叩き売り
お弁当が100円300円均一に!!




レース映像の再放送中にもモニターには
TV台風情報のように画面を切って
「ただいま、シャトルバスの運行に全力を尽くしています。」
が繰り返し流れてく。
レースVTR終了が19時半頃。
  この頃にFSW副社長?マスコミ会見してんだよねー。
  スタンドにだって、駐車場にだってまだまだ観客は沢山いたのにさ。
  なんでマスコミ向けに謝罪会見?意味わっかんねーよ。
  まずそこに居たワタシ等観客に謝罪なんじゃないのか~?

その後のビジョンには、ただただ
「全力を尽くしてます。」
「時間差にご協力下さい」
と訴える味気ない文字だけ。
時間差協力してるから時間つぶしのネタ欲しいよ。
でも現在の状況情報は相変わらず何もないまま。
そして各終バスの時刻を繰り返す

外灯もほとんどなくて
すっかり闇の中に埋まって怖い雰囲気の
1コーナーCスタンドを回って、見えない座席を見て
東2-71番の列に付いたのが21:00ごろ。
あと3,4台も来れば乗れそうな程度。
でもまだ他では長蛇の列を作っている乗り場もあって
なのにバス待機所には沢山の空バスあり。どーいうこっちゃ。
もう富士訳わかりません。どこが全力?

9:50ころシャトルに乗って、いつもどおり渋滞もなく
10:20すぎには山中湖着。
でもワタシ等のほかにもまだ沢山残ってた。
あの人たちは何時に帰れたんだろう。
最後まで乗り場にいてくれた山中湖のスタッフには
本当にありがたい気持ちだった。
なのになんでこんな辛いGPになったんだろう。
観客はみんな文句で一杯だ。
日本で1年に一度しかない祭なのに、やるせない気持ち。

コンビニで夜食を買ったけど
先に(またもや体調不良者がでた)帰還していた女子部が
残り物で、なべパート2を用意してくれている最中だった。おお~!!
しかもログハウスのオーナーのご厚意で
本館のお風呂場もすぐ使えるというので、先に頂く。大きな湯船~!
残り物をやりくってみんなで最後の晩餐開始!
残り物とはいえ、食材が多いのでかなりな豪華さ。(笑)
結局肉は持って帰ったんだよ、ね?

今までで一番疲れた、むちゃくちゃな日本GP。
やっと終わった~。(←いつもはこんな風に思わない)



おまけ>月曜日 6:15起床。
シャトルバスのグダグダで昨夜の帰宅予定を取りやめた
途中参加の仲間(東京人)に車で乙女3人共送ってもらう事に。
バタバタと7時半ころに出発して、中央道で休憩1回。
新宿着9:50ごろ!!出勤時間リーマンいっぱいだっ!
本当はこんなに近いんだよねぇ、富士。

f0061674_15332454.jpgその中央高速道路で
前を走っていた観光バス。
なんと!東 -71番の紙をリアガラスに貼ったまま
別のツアーのお客さんたちを乗せて
東京に向かってた。
まさしくお世話になった山中湖路線番号!
このバスに乗った訳じゃないけど
合間に緊急招集されたんだろうなぁ。
なんか騒動の後でしみじみしちゃったよ


運転手さん、本当にお疲れさまです。
ありがとうございました。
[PR]

by ecos_2006 | 2007-10-14 12:38 | F1+