やっちゃった・・・  不覚にも加担してたよ         

いや、どっちが悪いとか、いいとか、じゃなくて
どっちもどっち。
スゴイ騒動になっちゃった事は紛れもない事実。
ちゃんとわかってますよ。レッズサポだって。
もちろんガンバのサポも。
双方のチームからも謝罪コメントも出たし。
浦和側運営の警備の穴が露見したのが最悪。役立たずだった。


あの事態でサポはどうすればよかったか、
何をすべきだったのか、とっても難しいと思います。
何もしなけりゃよかった?
それは、あの場にいたら難しいでしょう。
試合前から試合後まで、選手がピッチにいる間は
投げ込まれても、南は我慢し続けた。
そこんとこは、同じサポとして尊敬します。
ガンバ側の一般の人だって止めずに笑って見てたわけだし
もちろん便乗で騒ぎに加わったアホもビジターにもウチにもいる。
そして、大半は参加もしないけど止めにも行かない傍観者だったはず。

そんな中、ニュース報道によれば最大の非常事態とされる
ワタシはガンバサポを囲い込んで帰れなくさせた
スタを包囲した20,000人の一人として
どうやら事件に加わったことになるようです・・・。


ガンバサポの皆様、ごめんなさい。


なんとなく書き留めておくと・・・。
あの試合後、試合内容は負けたけど良かったのに
暴動が起こって後味の悪さだけが残る北スタンドで
とりあえず、南もバックも北も赤サポ席はほとんどはけたのに
ビジターエリアのガンバサポさんのおよそ半数ほどが
スタンドに残っているので、
何か揉めてるのかな、というのは判ったんだよね。
パトカーのサイレンも聞こえたし。
f0061674_21582942.jpg
あれー出られないのかな。
あの騒動を起こしちゃったんだから
それもあり得るとか思いながら


北スタンド前段のごみを回収しながら、
普段遅くまで残っているクルヴァの人がほとんどいないので
南に行ったんだと思った。
まぁ、あの事態なら絶対にうちのリーダーは
行ってるはずだし・・・・。
実際、太鼓や脚立や荷物は置き去り。

f0061674_21593182.jpg
あちゃー。 でも意外と静か



で、コンコースに出たら
なにやらビジター出口でやり取りが聞こえる!
囲われてて見えないので
仕切りの端に行ったら
外の様子が!!!!

f0061674_21595383.jpg
うわーっ!!!これじゃ 出れねぇ  



すると客を追い出しにかかってるシミスポが言いました
 『見るんなら下に行ってください』


えっ!!!見ててもいいの??下で????
ありえーん。と思いながら行っちゃったのさ。
f0061674_2202037.jpg
下から見たらこの状態。
コンコースにクルヴァいろいろ。
南スタンド最上段の壁の上から
見守るガンバサポずらり


f0061674_2204594.jpg
下から事の顛末を見届けたい赤サポ&ファン
スタの中も外の広場もアフターレッズバー状態
そう、ただの「野次馬」です
フェンス外の広場の売店にも出入り出来てたし。



f0061674_220591.jpg
これは問題かな、
たぶん 壊した太鼓をひけらかす輩
・・・・壊したのか? 壊されてたのか
ほかに棒状の布もあったから断幕か旗か


f0061674_2213182.jpg
で、機動隊出動
フェンス越しにレッズサポ(野次馬)と対峙したので
一瞬、場が騒然として危うい雰囲気になりかけた。




この直後、上のコンコースからコールリーダーの声が。

ガンバサポの代表?が謝ったとか、
ACLでガンバとあたってキッチリ戦って勝とうとか
このままお前らがこんなにいたらガンバが帰れないとか、
で即撤収しろと。

ほぼ同じようなことを、機動隊のリーダー?が
ちょっと違う言葉で、言ってたと思います。
たぶんかなり浦和寄りに・・・。


うかつに野次馬になっちゃて数の暴力に加担しちゃったけど
でも、成り行きを見届けたかったの。
ごめんね。
絶対にリーダーから、報告があると思って、
それを見届けたかったんだよー。
おそらく下にいた人みんなそうだと思う。
でもうちの人数は半端じゃないからねー
それは認めるけどさー、
普段の試合後だって、普通に5,000人位は
ダラダラ、スタジアムの周りにいるよねー。


今回のこの騒動はいろんなことが微妙に絡んでるけど
試合の結果で、八つ当たりしてるんじゃない。
たぶんガンバの勝利の円陣もあんまり関係ない。と思う
サポーターのことはサポ同士で決着つけたかったんだよ。
野次馬だけど、関係ないって思えないからいたんだよ。
[PR]

by ecos_2006 | 2008-05-20 23:18 | サッカー