カテゴリ:音楽・ライブ( 36 )

BT TOUR 2009 @NHKホール

f0061674_014215.jpg『mement mori』のツアーなのに
その新盤未聴で行ってしまいました。
前から5列目だったのにスミマセ~ン






久々に肉眼で表情が見えてラッキー
みんないいおっさんなんだけど
渋くてカッコ良くて可愛くて
ステキでした。
目の保養保養
あっちゃんの黒フリルとかレースとかもいいけど
今井の生地を裂いてるジャケットとスカートがいい~!!
特に後れのカラフルなアクセントがかわいい~
真似したい


毎年毎年コンスタントに活動してくれてありがとう~っ
今年は多いのかな
スタンディングライブも行っちゃうぞ
[PR]

by ecos_2006 | 2009-07-03 00:01 | 音楽・ライブ

COLDPLAY at さいたまスーパーアリーナ

そして12日はたまアリ!
オープニングアクトがあって助かった
会社からじゃ全然間に合わなかったよ。

f0061674_0353298.jpgでも着いた時
会場内は真っ暗でスタンドの自席が判らなくて、
仕方無くゲート扉前で
前座さんが終わるのを待ってたんだけど
かなり沢山のお客様が同じ目に…
場内誘導が欲しかった。


f0061674_0353225.jpg
超満員、じゃないけど
スタンディングのアリーナはスゴい人で波うってた
最近の外タレものは携帯くらいの写真は咎めないのね


f0061674_035323.jpg久しぶりのLIVE!たまアリはU2以来!
先月、レッズフェスタには来たけどね
イギリスでオタクが聞くものと蔑められてたバンドが
今やグラミー賞の常連になっちゃったもんね~、
受信式後にすっ飛んできたよーのリップサービスありで
みっちり密度の1時間45分くらいか?


ロックというにはちょっと美しすぎる
けど心地よく浸れる至福の空間。
心の洗濯タイムかな
ブライアン・イーノ先生プロデュースだっけ、
らしいらしい
遠くにROXYな雰囲気しちゃうもん
ですが、クリスさま
ぜひ今度はIAN MACを一緒に連れて来て下さいませんかね
なんちゃって~


ところでさー
みんなホントはどんなノリなの~?

f0061674_0353212.jpg
[PR]

by ecos_2006 | 2009-02-14 00:35 | 音楽・ライブ

年末恒例 

今日は黒い人たち。
もう結成20年だよ~!!
デビュー直前、東京に出てきてから見てんだよねぇ・・・。
こんなに長く続けていけるってある意味すごい。
イメージとか世界とか音とかあんまり変わってないのが
嬉しいやら切ないやらで離れられない(爆)
でも年取っても頑張ってほしい。エロ歌も、ね。

もちろんお客さんもそれなりにトシを重ねているわけで・・・、
まさかこのバンドでファミリーを見ることになるとは
まったく予想してなかったな、
驚愕!!!



f0061674_159555.jpg
[PR]

by ecos_2006 | 2007-12-30 02:07 | 音楽・ライブ

しっとりナマ摩季

おまけでついていったみたいな出版社のパーティーで
ナマ大黒摩季さんを拝聴。
いつもの元気パフォーマンスは封印して
キーボードとギターだけをバックに
持ち歌をボサノヴァアレンジしたり、
ジャズのスタンダードナンバーや未発表曲?を披露したり、
とってもしっとりしたステージだった。


ご本人も数百人を前に
「一人、歌うキャバ嬢のよう」と言って笑いを獲ってたけど
目の前の客層もその反応も違って相当戸惑ってた。
そりゃ、座って凝視だもんね~。
でも最後はやや平常モード風に手を振る
「ラララ」♪


短い時間だったけど、見られてかなりラッキー!!
[PR]

by ecos_2006 | 2007-02-21 00:45 | 音楽・ライブ

49回目のグラミーは大統領と同郷

ディクシー・チックス
3人組のカントリーおねえさんたち。
得手なジャンルじゃないから
全く1枚も聞いたことがありません。FMでしか耳にしてない。



でも、各部門にエントリーされた時点でとばしてたから
流れはあったんだね!アメリカ音楽界侮り難し・・・・。
たったの3年、4年か前に
放送禁止して締め出したラジオ局とか、
CD排除した店とか、
CD踏みつけるパフォーマンスした若者とか、
イラク戦争支持して息巻いてた人たちの豹変振りが見られたら面白いのに。
人の心はこうも変わるんだよね!


屈しなかったナタリー偉い!!
こんな皮肉であてつけな歌作って5冠とは天晴れだ!
そんでもってグラミーの懐の深さ?にも・・・・




でもねぇ、チックスの曲はろくに知らないので
ワタシのグラミーは別のところに意識が行ってましたよ
うわー!こんなところで再結成すんなよッ!って
POLICEに・・・・!(爆)
世界ツアーってなんだよ~ぉっっ ・・・日本にも来るのか!!
[PR]

by ecos_2006 | 2007-02-13 23:56 | 音楽・ライブ

元気をもらってきた

いつも自分がチケを買っていく類のとは違う
仕事でご一緒したことがあるグループのライブのご招待を頂いた。
・・・どちらかといえばアキバ系ジャンル。で大ベテラン!
メンバーの皆さんが超個性的で一生懸命で魅力的で、
どんな仕事でも、きちんと一生懸命やってくださった。
なによりもキャリアがあるのに
音楽やってることがすごーく楽しそうなんだよね。


ワンマンライブは年に1回くらいやってるけど
いやー毎年毎年、凄くなっていくねー。
年々メンバーも年を取ってるはずなんだけど(笑)
キャリアもあるし、結構いい年なんだよね・・・。
でも普通のサラリーマンなんかより基礎体力&肺活量&声量は圧倒するね!
曲も増え、重厚感も凄みも増え、サービスも増え、汗ダクダク。
そして何よりお客さんが若返ったのか、
最初から最後まで大合唱、連続ジャンプ、拳振り上げっぱなし!
こ~んなに沢山のサイリウム、ジャニーさんのところ以外で見るとはっっ!
女の子も男の人も皆当たり前に持ってるのねー!!


自分達の作った曲であそこまでお客さんと一体化したら
さぞや気持ちいいだろうなぁ~。
観客のテンションも高くて、それに乗せられて
どんどんステージも盛りあがってる感じだった。
ウラヤマシーッ!!
時間にして3時間!!弱を全速力なステージ。
知らない曲も沢山あったけど全然長さを感じなかった。
みんなみんなカッコよかった!
そんでもって元気だ~。ちょっと見習わないと、ね。
[PR]

by ecos_2006 | 2007-01-22 00:37 | 音楽・ライブ

歌は世につれ世は歌につれ・・・・

今日は高校サッカー決勝をTVで見た後、
渋谷のライブハウスに出かけた。


仕事でお世話になっているデザイン会社の社長様が
去年からテンションがあがって、年甲斐もなく
お友達とバンドを組んだのでお披露目するよ、というので、
話のタネのつもりで出掛けたのだけど、
コレが行ってびっくり!!
メンバーがもう業界プロだったっ!
もともとデザイナーの先生が音楽業界畑だから
ウスウスお友達といっても~?と ちょっと読んではいたんだけど。

年齢は平均60の声をもうすぐ聞きそうってくらいなんだけど
昔百恵ちゃんのプロデューサー!様だったとか、
現役バリバリのアレンジャーさまに
元日本の歌謡ロックバンドドラマーで今はハマショー事務所がらみの御大、
(しかも事務所ではあのKINGカズのマネジメントもやるとかやってたとか)
唯一の会社員はYAMAHAの社員の方(でもちょっとお偉いさん?)
でもキーボードしかY社製じゃ無かったけどね(笑)
キーボードさんだけ元プロデューサー氏の助っ人で30代くらいの若手!
流石業界でプロ!演奏も上手い!声も出る!結成間もないとは思えない!
『やるのは70年代リヴァプール系だよ~』と予告されてたけど
マニアックな選曲でノリノリ演奏。
ご当人達には青春時代ドンピシャって感じですっかり若返ってたね~!
本当に好きで好きで聴いてました!ッて感じ!
いや~、パワフルで元気元気。
すごく楽しんでるのが伝わってきて観てる方も嬉しくなっちゃう。
いいなぁ、音楽って一瞬で時間が飛んでくよね~、
それぞれがその音楽を聴いたその時の気持ちに・・・
BANDで現在演奏できる曲全てを演奏して、1時間ちょっと。
気持ちのいい懐メロライブでした。



そういえば年末に、
会社の人とお取引先の人たち(こっちは30代~40代かな)と
忘年会(第1回洋楽縛りカラオケ)に行って
19:00~2:00まで歌いに歌いに歌いまくった。
あまりに酔っ払って二日酔いで次の日悲惨だったんだけど(爆)。

歌詞が読めなくても途中までしか思い出せなくても最後まで歌いきれ!
入力したらハミングでも、ハナモゲラでも歌え!
ただしバラードは禁止!
なりきり推奨!
エアギター、エアドラム、エアピアノ歓迎!!
という強烈な縛りてんこ盛りだった。
ろくに食べモノも摂らず、空きっ腹にいきなりガーッと酒を入れて
まず酔ってテンションを上げて、羞恥心やえー格好しぃを捨て去って・・・
だって初対面の人が半分くらいいるんだもーん!飲まなきゃやってられないよ。
大爆笑、大合唱、もう歌えない、もう知らないといいながら7時間・・・・。
最新ヒット曲は・・・圧倒的に少ない!
70年後半80年代中心懐洋楽オンパレード!
そりゃね、QUEENバラード以外片っ端とかやってみたけど、
口がついていかなーい!一人輪唱なんて出来るかいっ!
「TEOTORRIATTE」は入れられないのよ~!(笑)
バラード禁止って辛いッス。

みんなただの馬鹿になってたよ。
第2回・・・もあるらしい。
ワタシの好きなUKもんはあんまりカラオケには入ってないんだよねぇ
って言ったら、探してきやがった!(汗)
すごいノリノリだったからなぁ~。
しかし、音楽とともにあっという間に時代が戻る(笑)
[PR]

by ecos_2006 | 2007-01-09 01:53 | 音楽・ライブ

BT  THE DAY IN QUESTION 2006


12.29 @日本武道館   


え!? レッズの試合の日だったじゃんて?
そうです。
国立の試合の後、気持ちなんて切り替えずに突入したんですよ。
防寒モードを脱いで、ジャラッとした装飾物を足して
少しだけオシャレモードにチェンジしただけだけど
周りのお客さんはとってもお洒落で可愛かった。
こういうの見るのも好き。


ここ数年、1年の締めくくりのライブはBUCK‐TICK。
年末は欠かせないモノ(=行事)になってます。
メジャーデビュー寸前から見てるから
もう、もんのすごーーーい長い月日、見てんだよー。
ついに20年を超え更新1年。ビックリだぁ
当時活動してたグループって現役はほとんどいないもんねぇ。
長く続けるって凄いことだよねぇ。
しかもこういうバンドでメンバーも不動。
BTはチャートをにぎわしたりすることは少ないけど
固定ファンがいるから、武道館は超満員。一番上はスタンディングだもんね。
意外に女性ばっかりじゃなくて男性同士のグループや、カップルも多い。
今回は席が、2階の上の方だったのと、
右も左も男性グループでイマイチ乗り切れず、割とフツーに見てました。


会場の武道館、
ステージ横から後のスタンド部分に黒い幕が敷かれてたから
予想するものはあったんだけど
スタート前の注意事項に『サイリウム、ペンライトほか光物はご遠慮ください』
ってアナウンスだったから、あちゃー、こりゃまた暗いのねーって
覚悟はしたけど、BT・・・照明、マジで暗ーーいの。
とりあえずなピンスポは当たってるんだけど、逆光のが強い・・・・。
それでなくても座席が遠い。
Vo.あっちゃんの顔が見たいんだけど見えないよー(爆)

さて、コンサートですが、年末はいつものごとく
アルバムプロモーションツアーとは違うのでリクエストお応え版。
個人的にはミディアムテンポの曲が多かったのがちょっと残念だったかな。
Gの今井の「今コレにハマッテマス」がはっきり分かるギターのおかげで
どの曲も終わり方が同じ印象になったのは、仕方ないのかな。
もう少しスパッと終わりたいのもあるんだけど・・・。
でもいいの。
2度目のアンコールで
『ANGELIC CONVERSATION』が聴けたし、
この曲に入るまでの流れも懐かしかった。
ちょっとホロリとしちゃったよ。



あっちゃんの声と顔が好きなのよねー。
でもさ、『また会いましょう~』って (今年ツアーはやってないし)
それっていつなのー!?
[PR]

by ecos_2006 | 2006-12-30 23:11 | 音楽・ライブ

U2 Vertigo TOUR最終日12・4 やっぱカッコイイ~!

@さいたまスーパーアリーナ 
浦和駅!を通過して・・・行ってきたよ


今日はアリーナ席Aのスタンディング。
先週、200レベルスタンドで予習してるから
入場順は後ろよりだけど、エッジサイドの花道近くをゲット。
まぁ、スタンディングだから見えにくいんだけど、
横浜スタジアムよりは近いからねー。


今日もセットリストは違ってました。
NEW YEARS DAYが外れて、な、な、なななんとぉ
OUT OF CONTOROLッすよ~!79年っすよー!
もう初来日公演の光景が!若かりしメンバーと
スッげ若かった頃の自分の記憶が・・・(爆)
この頃の青臭い若い曲が大好きだから嬉しかったです。
来年カップリングでシングルで出すみたい。
WINDOW IN THE SKYと一緒の?
NEW YEARSもも一回聴きたかったなぁ
I WILL FOLLOW も聴きたかったなぁ~。
DESIREもなかった。
3日間ともちゃんと曲も演出も変えてくれてんのね。流石です。
初日も行きゃあよかったなぁ~。
今日はWITHOUT YOUの時は舞妓さんが3人だったし。

今日のラストはVERTIGO、2回目!!
コレも盛り盛りに盛り上がって終わたので、いつものしんみりと違って
凄く楽しかったよー。


しかし、スタンディングでもいろんな人がいるのねー。
スタンディングライブで、自分の場所を固守するカップルってどうよ?
周りみーんな動いてんのに、ちょっと当たっただけで押し返されちゃった。
すっごいドンと当たって来て振り返ったら主張してた。
自分の陣地に入ってくるなって??? 
ライブ始まってもこのカップル完全なる地蔵!(始まる前から予想は出来てた)
手拍子もしない感じ。後で写真取りに彼氏が突撃してたけど・・・・。
そんなとこ入んないよ!前には立つけどさ、スペース空いたから。(笑)
こんな動かないお客さん、初めて見たよ。二人揃って・・・。
ワタシもみんなも勝手に楽しんじゃうからアンタ達なんて関係ないよー。
せめて嬉しいとか楽しいとかいう風に見えればよかったけどこの雰囲気は
自分の視界に入れたくなかったんだも~ん。←自己中・・・。
って、知らない間に後ろで見えなくなってた。

ツレともすっかりはぐれて乗りまくって汗だくです。
U2やっぱいいわ~~! 写真はボケまくりだけど(泣)


f0061674_1324876.jpg


f0061674_1333677.jpg


f0061674_1372899.jpg



<12・4のSET LIST>
City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out of Control
I Still Haven’t Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

f0061674_1342734.jpg


(11/30のSET LIST)
City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Until The End of the World
New Year's Day
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
One Tree Hill
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

Window in the Skies
Desire
All I Want is You


f0061674_1392420.jpg





f0061674_1401039.jpg
[PR]

by ecos_2006 | 2006-12-05 01:52 | 音楽・ライブ

8年振りのU2 来日公演

@さいたまスーパーアリーナ  11・30

さて、我が浦和レッズは決戦前夜ですが・・・


4月4日の横浜スタジアムの公演がキャンセルになって
振替で実現した8年ぶりの来日。イヤーホントに来たんだね~。
ちゃんと今年中にきてくれるとは本当はちょっと期待してなかったの。
プロモーターも疑ったよ

ごめんね

とりあえず1回目だから
エッジ側の200レベルの前の方のスタンドから俯瞰してたけど
すごいいい席で、そしてすごいステージだった!U2サイコー!
スタジアムからアリーナに変わってよかった。
たまアリで小屋が小さくなった分、
ステージが近くてより一体感が味わえた
音の時差もないし。
ナマで見てるのにタイムラグがあるの嫌だよね~。
4日はアリーナAブロックでスタンディング。
スタンド席より断然近い!!!
携帯の撮影もOKだったんだけど撮った写真は保存に失敗してた(ガク)


メンバーはしっかり老けてたけどやっぱりカッコよかった。
ライブはボノの活動を裏付けるメッセージが強い・・・。
でも世界人権宣言なんてまともに読むこともないし
普段考えないことを沢山意識しちゃうね
感動してあっという間に過ぎちゃって
気が付いたら終わっちゃった。






共存・・・・・

みんなみんな同じ地球上のこども・・・。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-12-02 00:46 | 音楽・ライブ