カテゴリ:お仕事( 24 )

組織改革

予告は既にされてたし季節とは言え
またまた4月1日から
今の組織体は明日31日、半年で消滅
1年で3回
そして予告の組織とも若干違ってるし。

なんだかなー
[PR]

by ecos_2006 | 2010-03-30 13:21 | お仕事

福は内     

ビッグマウスで
エエ格好しいで
保身ばっかりの
経営陣に鬼のお面着けて
豆まきしたら
ちょっとは憂さが晴れそう
って妄想した一日!

鬼は外
[PR]

by ecos_2006 | 2010-02-03 23:13 | お仕事

のぞみ17号

大阪に出張
いつものイベント出張じゃなくて
会社指令
この時期に このタイミング。
いや、この時期だから?
会社って不思議
新卒採るんだ、ねー
一方で実は人員整理にも入ってるのにさ
この職場の空気が最悪にどんよりしてる中、
未来の入社希望者に何を見せるんだろ
そして何を語れと?明るい未来?
ありのまま?
なんだか詐欺師に荷担してる気持ち
[PR]

by ecos_2006 | 2010-01-29 09:39 | お仕事

けーすー   

報告書作ってて驚愕!
今までいたトコは、どちらかといえば
お金を使ってにぎやかして
お客さんやお店をその気にさせちゃおうって
とこだったけど
今度のトコはそれより前作業で会社の核。
おおいにお金も使うが
それは直接「商品」につなげるためだから
売り上げも付いてくる・・・

!!!

毎日数字と格闘っす・・・。
知りたいことがすぐに出てこないよー
システムが使えないよー
おんなじ様なデータが沢山ある割に
そこに欲しい数字がないよー。
[PR]

by ecos_2006 | 2009-11-13 00:46 | お仕事

人事       

この中途半端なタイミングで。
組織の大枠はあんまり変わらないけど
中の人員が民族大移動・・・・

ショック療法?
業績不振そらし?←変わらないけどね


そんでまたワタシもその渦の中・・・・
4月のあっちとこっちくっつけやがって
な、ところから
初めの一歩みたいなところへ!!!
なにーっ!
しかも辞令即異動で実質引継ぎなし。
またまたなにーっ!!


お気づきの方もいるかいないか
そうです。
辞令って普通1日に出るじゃないですか!?
9末からF1行って帰ってきたら
セクションが変わってやがったんですよ!!
仕事内容も大幅に増えた形で!!
てな訳で
滅茶苦茶判らない事だらけでぐちゃぐちゃです・・・・・・
[PR]

by ecos_2006 | 2009-10-26 23:53 | お仕事

一仕事

f0061674_21174298.jpg人が多いのはありがたい
けど、声を上げても通らないのは
キツイ〜
[PR]

by ecos_2006 | 2009-08-21 21:17 | お仕事

じゅうみんぜー    

6月の給料日
1年に1回変わるけど
毎年なにげに上がってたモンが
去年動かなくて
ついに今年・・・・・

下がった

ベースアップはもう何年もない。
ボーナスの減額が大きかったんだね~
ちょーーーっぴり手取りが増えてんの!!!
うへぇ、喜べなーいぃ
[PR]

by ecos_2006 | 2009-06-25 21:24 | お仕事

支給日       

はやくも 夏のボーナスね。

けど額面は・・・・
最低規定だった
これでは住宅ローンとか組んでる人は
大変だろうなぁ


業績不振、進行形
出ただけマシか・・・・・。
[PR]

by ecos_2006 | 2009-06-06 00:29 | お仕事

解散会 また会う日まで って明日会うじゃんかよー!           

どこの会社もそうだと思うけど
この時期この桜のチョイ手前、
組織改革やら変更やらあって人が行き交う
異動の季節。
ウチも世間に倣って人事異動。
まぁワタシ個人はたいして変わらない、仕事の中身は、ね。
いつもの切った貼った、あっちとこっち、の組織替え。
セクション自体は消滅、メンバーも大半がバラバラになって
新しいセクションで、新しい人たち2倍で始動な4月。


で、3月でなくなった部署の解散会。
去年入社した一番若いのが幹事。(♀)
他所から出向できてる次に若いのがサポート。(♂)
個室だったけど開始20分で他のお客からクレームが!!(笑)
静かにせぃ? 頑張ります。
だってウチのメンバー、みーんな声がでかいんだもーん。


宴会芸、全員ゲーム、
ゲーム中、罰ゲーム対象でちゃんとクリアすると
‘よく頑張りました’の笑いの景品まであって、
追加会費なしで
二人でプログラムを考えて、準備して進行してくれて、
大爆笑の連続だったんだけど
最後の最後に
泣かされてしまいました。


宴たけなわの最後に
部署のメンバー全員にプレゼントが!!!
セクション名入り(!)の3色ペンと
ひとりひとりに手書きのカード。

長いこと働いてるけど、こんなん初めてだ~
手書きカードの文字読んだら じわじわっと
そんでもってボロボロっと笑いながらやられました。

「鬼の目に涙」
といわれたのももちろん、
これ見よがしに
「いつか会える日まで~」
ハグハラまくり
ドサクサ紛れ。

あんたたち~っっ!!!


飲みまくり、笑いまくり、喋りまくり、騒ぎまくり、路上パフォあり、
超ひっさびさの朝までコース。
またいつか会える日まで・・・
いいメンバーだったなー。
[PR]

by ecos_2006 | 2009-04-10 01:12 | お仕事

未来の選択   

ここんとこ来年の新卒採用試験の面接に加わってます。
よく考えたら決算期じゃあないですかー!!
しかも来季の組織変更で引継ぎもやってるっちゅう
こんな時期になじぇ~やんの??? 
自分の仕事も後回し、いや、つじつま合わせの間に合わせ・・・・・。

いやはや人事からポンッて渡された資料に目を通すのも大変。
せっかくの自己PRだもんねー、ちゃんと読んでおかないとっ!!って
予習してたら、連日2時、3時・・・・。
ぎょえー早く寝なきゃーっっ!
面接日に遅刻なんてできないよ~っ、
の繰り返しのスリルとサスペンス。
当たり前だけど面接では、すっごーーーい緊張してるんだよねぇぇ
当然ちゃ当然なこの景気このご時世だし必死だよね!
去年の緩んだ雰囲気とは全っ然違う・・・
みんな頭がいいし、大学だって超有名どころはザラで、
その上テキパキとサークルだの、部活だの、アルバイトだので
活躍してとーってもヒトが出来るっぽい人たちばっかりでさー
そんな子達がガチガチになってるのを目の前にしたら
つられてこっちも緊張しちゃうよ。
リラックスしてちゃんと全部アピールはしてもらいたいんだけど
上手く引き出せてるかなぁ・・・。
趣味欄のサッカーとかF1って単語にググッッとこらえる自分(笑)
まぁ他の人が聞いたりこっちに振ったりしてるんだけど。

そんな中から必ず誰か選ばなきゃあいけないという現実を前に
おのれの学生時代(あー、遠いなぁ)を思い返して
この競争の中に入ってなくてよかったなぁーと思ったり・・。
ワタシャ、よく考えたらまともに就活なんてしてないし、
プロパー入社じゃないんだけどね。
個人的には、なんだかんだ仕事を楽しめる人がいいなとは思うけど
狭義に楽しみたいだけな人でも困るしなぁ
去年の春に入った新人で期待してた子は1年もたずに辞めちゃったし

難しい・・・・・・・・。
[PR]

by ecos_2006 | 2009-02-28 23:11 | お仕事