カテゴリ:F1+( 239 )

超個人的に振り返るF1バーレーンGP

待ってる間とっても長いのに、始まるとあっという間、
もう今週末には2nd roundマレーシアGPが。速いっ!
初っ端から2週連続開催は見る方も慌ただしい!
この短い時間に各チームはどういう修正を施してくるんだろう?
で、終わったばかりのバーレーンGPを
今のうちに私的視点で振り返っちゃいます。


まずはこれ、頼むよマクラーレン!f0061674_16564271.jpg
こういうヤバイのは勘弁してください。
やばすぎ!キミ、しかもまた!キミに!!
あわや大惨事!ドライバー堪んないよ
こーゆー事故の芽を事前に摘めないのは、
チーム内の不協和音、意思不統一、
どっかおかしいってことなんでしょうか。
だからシーズン始まる前から実しやかに
ドライバー二人の移籍話とか出ちゃうんですかね?
これでいいの?ロン・デニス・・。
キミの決勝の走りの源は怒りかもね。いや、しっかし凄かった。ドベから3位。
タイヤも燃料も作戦もあんまり関係ない?
予選でまともに走って前からスタートしてたら独走勝利かも。
モントヤはどうしちゃったの?また、いいとこなし。暴れん坊返上か?

で何はともあれ、65回目のPPおめでとう!f0061674_1658998.jpg
マイケル&FERRAI!! 嬉しかったよ~
新記録も目の前!(ちょっと寂しいけど)
復活の兆しが見えただけでもう感激です。
赤いマシンがトップで競ってるだけで燃える!
レースではやっぱりアロンソが来ちゃいましたが
もしかしたら真ん中に立つ事だって、きっと・・・!
アロンソのPIT2回目、1コーナー譲った?のに
ちょっと苦笑したけどね。塞ぐかと思った。
若いという可能性だけで走るドライバーが多い中、
年だけで引退、な~んて意見を吹き飛ばす位の
イケイケゴーで豪快な皇帝ならではの
ベテランな走りを見せて欲しいです。まだまだいけるよ!マイケル!!

そして  More
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-14 17:59 | F1+

終わってみたらやっぱりこの3人(@F1Rd.1 バーレーンGP 決勝)

今年最初のF1バーレーンGPが終わった。
f0061674_2202810.jpg


久々のPPからのスタートで、PPはマイケルも心ッから喜んでたので
(だってさぁ、近年見られない笑顔だったよ、あれは。)
レースの方も期待してたけど、そうは簡単には行かなかった。
勝敗はPIT STOPで決まったね。

1位 フェルナンド 2位 マイケル 3位 キミ 

て、2位にマイケルが入った以外両サイドは去年と同じ二人。

More
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-13 02:52 | F1+

ついに来た!M・シューマッハ65回目のPP!      (@バーレーンGP予選)

FERRARIのマイケルが、大方の予想を覆して
今年のF1開幕バーレーンGPのポールポジションを取った!
セカンドローにもFERRARIのマッサが付けて久々のフロントローを占拠。
こちらの赤組も出だし好調。

f0061674_120230.jpg
日韓W杯でも使い、サッカーとかレースとかブラジリアンの応援に今も使っている国旗。
90年にSENNAさまにサインをもらった宝モノ


65回目のポールポジション。いつか来ると思っていた。
故SENNAが築いた最多PP記録。
赤いマシンがガンガン行けてた3~2年前にどんどんPPを取って、
後3つ・・・まで迫っていたので、去年追いつくかと思っていたら
去年のマシンは速くなかったので、持ち越してた記録でもあった。
FERRARIを立て直したマイケルが、きっと追い越しちゃうんだろうな、
どうせ記録はいつか抜かれてしまうものだからマイケルなら、
いいか、とカウントダウンに入ってた一昨年から思っていたりした。
それから並ぶのに2年かかったんだね。おめでとうマイケル!


今年からまた予選方式が変わって、チームもドライバーも見る方も
イマイチ状況が把握しきれない。私だけか?
そういうちょっとごたついた展開の時マイケルは強い。
予選時間をテレビの1時間放送に合わせるためか、
ギュウギュウで余裕の無いスケジュールに見えたなぁ。
合間の休憩を挟んで15分、15分、20分、せわしない。
ノックダウン方式で走行台数は減っていくけど
去年までと違って複数同時走行なのに、カメラが捕らえるのは1台だけって、
もう少しカメラワークと、文字情報とか工夫しようよ、FOCA。
フィニッシュラインだけ見せられたって全然面白く無いじゃん!
同時にコースインしてるんだから、
誰がいるとかタイム計測表示くらい見せとこうよ、録画のフジ。
ランキングも変わるのが判っていて、降格ラインだけってのもいただけない。
これから変えていって欲しいけど出来るのかな。
でも、時間が無いから誰かが止まれば大変なゴタツキ!
これをスペクタクルというのか?
2日(回)に分けてもいいんじゃないの?

それにしてもフジテレビ、
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-12 12:27 | F1+

いよいよ今週バーレーンでF1開幕!!

f0061674_2342354.jpg
3月10日 ~ バーレーンGP

いつものことだけどレギュレーションも変更。
タイヤもエンジンもマシンもドライバーも?みんな新しくなって登場~。
V8でどのくらい音やスピードが変わるのか。
ぶっちぎりも見たいけど
サイドバイサイドも見たい。
でもきっと青いマシンが来るんだろうな。
誰がどこまで迫るか、楽しみ~。
今年注目新人はニコ。チームはトロ・ロッソ。マシンはHONDAかな。

今年のFERRARIはどうなのか、
ワインも空けて待っちゃうもんね。赤いマシンの復活!


でもさ、F1は年々マシンが走ってる時間が短くなってるんだよねー。
決勝日ウォーミングアップはないし、フリー走行も削られるし、
予選周回数も限られて、
チケット代は上がるのになんか反比例してるよ。

マシンが走ってるところを見たいんだよぉぉ!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-09 00:04 | F1+

高木虎之介とルマン

ルマン、フランスの大輔のいるサッカーチームではない。

フォーミュラニッポンのチームで、
今年、高木虎之介と、片岡龍也のコンビで参戦することになった。
よかった。走るんだ・・・・。

GTのチーム&ドライバーは早々と発表になったのに
なかなかFポンの今シーズンのドライバーラインナップが
正式アナウンスされなくて、(知らなかっただけかな?)
GTと比べたらFポンの去年の結果がボロボロで
きっととっても不本意だったろう虎君は、
もしかしてもうFポン走らないのでは?なーんて
勝手に思ったりもしていたんでした。
去年、Fポン最終レースの鈴鹿でちゃんと 
『来年も走りますよ』って言ってた虎君の言葉を
疑ってしまいました・・・・。 ごめんなさい。
あのまま、終わらせるわけがないですよね。


ちゃんと決まって本当に嬉しいです。
今年は体制も一新、テストしてマシンに乗れると思うので
虎君らしいドライブを期待してます。


ということで 一安心したので
今シーズンもまた虎君を見にサーキットに行くことが決定したぞー!

で、チームルマンがこんなことやってました。
「2006フォーミュラニッポン チームルマン「竜(龍)虎」キャラクター募集!」

(ていうか この前にちゃんとHPでもドライバー公式発表してくださいよぉ!ルマンさん)
[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-17 22:51 | F1+

今年注目しちゃうルーキー NICO ROSBERG

はぁ、バレンシアテストでトップタイム!

f0061674_2153525.jpg元F1チャンピオン・ケケの息子。
カート、GP2の王者を経て
去年WILLIAMSのテストドライバーを努め、
今年昇格して正ドライバーの座を掴んで
デビューの期待の新人。まだ20歳~!若っ!

WILLIAMSって本当に若いドライバーを見つけて
連れて来ちゃうのが上手いと思うな。
ジャック(ヴィルヌーブ)の時も、
まだF3デビューもしていない、10代の時に接触してたし、
モントヤだってインディに行く時とかいう話だもんね。

いや、でもニコです。ニコッ!
久しぶりにぎゅっと来ましたよ!(笑)
お父さんも素敵だったけど、ニコもとってもグッですわ。
女性ファン確実に増えるね!愛想よさそうだし。
二世ドライバーのニコ&ピケJRは
いつF1に上がってくるのかと、お待ちしてましたよ!
今まではレース結果だけしか判らなかったけど
やっと、やっと、走っているところが、顔付きで見れます―――っ!!
今年の楽しみが確実にひとつ増えちゃった。
そして、テストで順調ときては、期待せずにはいられないでしょう。
レギュレーション変更でエンジン性能だって、ちゃんと走ってみなくちゃ判らないんだし。
BMWとバイバイして今年は辛いかと思っていたWILLIAMS、
結構やっちゃうかも?
いやいや、でもニコは若々しく走ってくれればOKよ!
ごめん、ミーハーで。

f0061674_2212130.jpg




でもやっぱりFERRARIもがんばれ!

[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-17 22:22 | F1+

F1オールジャパン 

スーパーアグリF1 やっと発表だ!

Excite エキサイト : スポーツニュース

やっと正式発表になりましたね。
佐藤琢磨と井出有治。
琢磨はかなり前から「候補」というよりすでに正ドライバーとして
ほとんど皆が認知してたけど、
相方が井出くん。
そう来るかぁ~。
本気で日本人で参戦するんだぁ、亜久里代表~!
今季はこんなにチーム立ち上げまで時間がかかって
すっかり出遅れちゃってて大丈夫なのかな。
開幕まであと1ヶ月切ったけど
まだマシンはシェイクダウン・・・。

ポイントどころか完走もかなーーーり大変そう。
でも見る方は盛り上がるねぇ!
早く走ってるところ見たーいっ。


[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-16 21:58 | F1+

トリノ開会式とのFERRARI

f0061674_2135488.jpg



きたよ!

イタリアさすがだ、と思った。

もともと自国愛強烈なイメージはあるし、
開催国としてこんなチャンスにお国自慢を、
これでもか!ってオンパレードするのも想像できた。
選手入場BGMはベストヒット的なものになってたけど、
パパロッティが用意されてれば目もつぶるさ。
聖火リレーにロッシも呼ばれるんじゃないかと思ったくらい、
有名人が次々出てくるとも思った。

(でもオノ・ヨーコとピーター・ガブリエルにはちょっと驚いた)

そして期待通り、
やっぱりこれだよね。

FERRARI!!   

トリノバージョン。ドライバーは誰だったんだろう?
オリンピックのテーマが情熱、
カラーも「赤」ときたら
自分にはイメージするものは、
最初からこれしか浮かばなかった。
いいなぁ、イタリア。


もうすっかり長野五輪のことは忘れたけど
こういう、ともすれば「高ビー」な演出、日本でできるのかな
HONDAやTOYOTAを?? 
それはありえないな。
なぜだろう・・・・。

[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-11 21:29 | F1+

ゲルハルト・ベルガーとトロ・ロッソ

f0061674_21353656.jpg

知ってる人は知ってるけど、
知らない人は知らない。当たり前だ。
F1グランプリが今よりも
もっと世間を騒がせていた、HONDA全盛期。
「セナに会いたい(ハート)」の」AYLTON 
SENNAと一緒にマクラーレンホンダに乗ってたドライバー。
SENNAの次に好きだった。
今は髪が淋しくなったけど当時はかなりイケてた、と思う。
金髪美人はべらせて、金も名声もあるよ的なポーズをとってても
嫌味が無くて、いい奴ぽくてカッコよかった。偏見。


今年から新チームとして参戦する トロ・ロッソの共同経営者になったそうだ。
おととしまでBMWのスポーティングディレクターだったけど、
退いてからは、ニュースで名前なんて出なかったからかなり驚いた。
日本にはBERGERファンも多くて(特に女性!)
BMWブースでトークショウやった時は、
当時のチームドライバーだったモントヤやラルフよりもお客さん呼んでたくらい。
もちろん私もその中の一人だったけど。
日本GPでまたBERGERが見れるかと思うと楽しみが増える~。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-10 23:59 | F1+