<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『サーキット便り』閉鎖・・・・。        

そ、そんなぁぁ (泣)


もうまもなく3月にはF1開幕だって言うのに。
SAF1の動向だって激しく限りなく致命的らしいのに。
引退ドライバー(元チャンプ)が現役ドライバーに混ざって
またもやテストで走って3番手!!!!
なんーて、見逃せない出来事が続きそうなのに!!!!!


なに・・閉鎖って!?


通称『サ便』
雑誌「F1速報」のWEBサイト上のコンテンツで、
おそらくは一番アクセスを稼いでたと思われるブログ。
F1が大好きで、その情熱と勢いだけでプロカメラマンになっちゃった
でも既にキャリア20年の澤田賢志さんが、
取材先のGPサーキットのプレスルームからダイレクトに更新する、
秘密写真、裏話、取材の裏側、面白ネタ満載、の
F1ファンのマニア心と好奇心を刺激してくれてたのに・・・。
去年の富士F1の時も、あの最低運営に巻き込まれた観客に
敏感に反応して、立場もあっただろうにいち早くレポートを上げてくれて
さらにあの地獄模様真っ最中の決勝当日の夕方、
タバコ部屋で偶然一緒になったFSW上層部とのやり取りには、
けんさわさんの緊張感と怒りと無力感が伝わって
潜入捜査のような緊迫感すら覚えたよ。
そしてやっぱり、どこよりも早く
観客の声も拾ってくれてた・・・・・観客の一人としてすごく嬉しかった。

なのに閉鎖。
正確には、「更新は終了しました」と最新エントリー(2/13)
先週読んだ時は「?」と思っただけだったんだけど、
取材費と折り合いが付かなくて、今年は行かないから
更新はないということらしい。


ああーぁ、ショックだぁ。
いつでもいいから再開してほしい



てことは、けんさわさん、カメラマンも休業??
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-28 01:13 | F1+

イージス艦 過信の裏の油断           

実は、2年前に海自の取材にいく同僚に便乗して
(ドタキャンのスタッフの代わり・・・)
横須賀観艦式の護衛艦に乗ったことがあった。
その時、うへぇーという出来事が2つもあって
「なだしお」の起こした事故も、ハワイ沖の愛媛丸の事故も
ありえるよ!と実感した事を思い出した。

ワタシが乗ったその護衛艦は、
翌日には、当時の首相コイズミさんがヘリで乗りつけるとあって
結構張り切って予行練習してる雰囲気はあった。
もちろん大勢の一般客も乗せて艦内は混み混みで
そのためのサービスのような観光名所?案内もあるわけで
横須賀から出港してしばらくするとアナウンスが・・・。

『まもなく右舷、前方に房総半島、千葉県は木更津観音で・・・』

ん???太平洋にッ向かって航行してんだよね。
右は伊豆だよー!!ま、あんまり聞いてる人もいなかった。

そして艦内を上がって操舵室?。
沢山の船影が映ってるレーダーやら器機やらを見学して
前方の窓から航行する海自艦の列を見つつ
舵の近くで海を見ていたら、よくある伝言連絡みたいなので

『右舷前方、未確認の(船)!』

とかなんとか言ったので、へーどこどこ?と海を見たら、
漁船がいるのは、どう見ても左の沖の方。
その場にいた海自の人たちもどこだ~と言うちょっと不振な動き。
直後に

『もとい、左舷前方!!』 『もとい左舷前方』

って訂正が伝言されてたけどさ・・・。
だいたいその目視情報をあげてきたのも左舷側の見張りの人だった・・・。
若手がやってたんだとは思う、よ。
でもさー、海に出たらそこは本番、職場、だよね。
すっげー不安だったもん。大丈夫か海自って・・・・。
その場で笑える空気でもなかったし、
見聞きしてよかったのかな、な雰囲気だったのでそそくさ立ち去った。
その時、怖いと思ったのに、甲板でヘリのデモ射とか
どっかの基地から飛んできたF‐何とかの編隊とか
潜水艦のパレードとか見ててすっかり忘れちゃったんだけどさ・・・(爆)
こういう所にいくと、それをスゴイ、カッコイイ(!)と感嘆する自分と
使う目的とか、多額の税金を投じてまで必要なもんなのかとか、
やっぱり戦う武器としての嫌悪感と恐怖とかも感じる自分とで
とってもフクザツな気分になるんだけど・・・・。


だから、今回の『あたご』の衝突事故の速報を聞いた時
ああーーーやっぱり!!と思った。
あたご艦側の失態としか思わなかった。
それが例えどんなに最新鋭装備のイージス艦であっても、
使いこなすのも、ただの鉄の塊にするのも「人」なんだよね。
早朝の交代タイミングだった??
全員が引き継ぎしてないなんてことがあるんだろうか。
狭い東京湾の入り口で????
そんな乗組員の油断が「あたご」を自動操縦のまま
清徳丸に突っ込んだ・・・それだけは事実。怖い話だ。
情報報告がいつだの、制服組だ、背広組だとかやってる場合か?
なんて見苦しい。
政府も海自もちゃんとキッパリ責任を取って欲しい。
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-27 00:54 | ひとりごと

V字回復指令                     


はぁー。
このご時世、同じような展開の会社もあると思うけど
ウチも右に倣え?で、ここんとこ業績が思わしくなくて
赤字ではないけど年初の計画に大幅下方。
ショック療法だ!原点回帰だ!?っていうんで
今までの、いい意味でフラット、とどのつまりは緩かった、
っていうやり方と組織を改めて
管理面を強化するぞというよくあるテコ入れが~。

残業代(土日)、タクシー代、交際費の節約
そんでもって業務報告。
んで、ウチは本来の勤務は10時からなんだけど
毎週月曜日に早朝ミーティングが決定!
メンバーの仕事の進捗と状況報告だと~。
わからなくもないけど何かポイントがちょっと違う気がする。
ウチの主業務ってどっちかって言うとミズモノに近い気がするんだけど
10個やって10個当てるなんて全くわかんない。
作る側の思い入れ通りにそうなって欲しいと
最高の期待を持ってやってるだけ。
そりゃ、ウチのセクションは金を使うだけだけど・・・。
少し前までプチバブルな気はしてたんだけどさ・・・。
ダメだけじゃなくてよかったこともあったじゃん!
アイデアや柔軟性で勝負する部分が多いのに
大丈夫なのかなー、こっち方面の締め付けで。

組織改変で組織も人も動くので、前にも書いた事があるけど
当然、業務引継ぎがあるわけだけど
自分とこのメンバーの仕事内容を把握してない管理職、
多すぎだっつーの!
セクション間の垣根を取りたいとかいってか、いわずか
そのハザマの管理やデスクみたいなトコを
取っ払ってんだから、自分でやれよーーーーッ。
自分とこの仕事の範囲を線引いて狭めるって意味わからん。
そこでやる事が「これはウチじゃない」って言い切る根拠がわからん。
どこで線引いてんの?ってのが本当に多い。
ここら辺の方が問題なんじゃないのかなー

ってことで・・・・闘ってプチ疲労してます。





しかーし
月曜の朝一ミーティングが8時だと
日曜日のレッズのアウェー遠征がヤバイ!!!
回数は少ないけど、いけるところも限られてるから、ね
F1富士は月曜が旗日だから問題無いんだけど
行きたいとこ行きたいじゃん!
今回の組織変えはどっぷり管理する側になった事より
こっちのがイタイよー。
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-26 01:30 | お仕事

東アジアサッカー vs韓国 勝てなかった    

@中国 重慶
韓国代表 1-1 日本代表


あー。勝てなかった。
やっぱりと言うか、もうちょっとだったのに
なんか入り方が良くないよねぇ
初戦に比べれば頑張ってるのが伝わってくるんだけど
まだまだ力が足りないね。
まぁこれがベストメンバーでもないし
急増チームだから仕方ないのかも・・・。
とりあえず負けなし。

次からはW杯予選の戦いになっていくし
なんとか進んでいって欲しいなぁ
1歩1歩いくしかなーい!
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-23 23:52 | サッカー

シーズン準備

f0061674_17515450.jpg

開幕が待ちきれなくて埼スタ作業行ってきた
でもまだ完成は遠そうです。
シートの片付けまでもいけてないし
ものすごい砂嵐風でバックからメインが霞んでて驚いたよ
まるで重慶…?


しかし、春一番にしても爆裂過ぎでしょう、あの突風・・・
自分の意思には関係なく風に押されて走っちゃったのも初めてだった


人の気配のないスタジアム。
早く真っ赤に埋めたい!!!!
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-23 17:51 | サッカー

08年F1日本グランプリ開催概要発表   

既に身内が二人離脱表明をしてるよ。
去年、史上最低、歴史に残る最悪の運営をした
FSWのF1日本GP。
今年の開催についてお得意のカイゼン策を期待してましたが
これってどこか劇的に、改良されてるんですか??
最低限、あたりまえのコトじゃないのかな。


富士F1公式サイト



期待できねぇ・・・・。(でも行くんだけど)
早く鈴鹿に帰ってこーい!!






<おまけのフォーミュラNIPPON>
虎の名前がエントリーに無かった・・・・!ガクーッ
遂に乗れないのか。もう一度速い虎君を見たかったのになぁ。
GTだけなのかぁ。テンション下がるなー。
今年サーキットに行かない、か・・・も・・・・。
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-21 00:48 | F1+

東アジアサッカー vs中国  ひたすら我慢         

@中国 重慶
中国代表 0-1 日本代表



よく耐えたなぁ~
何だよあのジャッジ・・・
我武者羅とラフプレイは違うよ
どう見ても悪質。
中国サポは大人しく観戦してたけど
ああいうプレイでもいいのかな。
いいんだよな、沸いてたし・・・・最低だな。

まだリーグも開幕してないこの時期に
こんな大会、意味あんの?
怪我しないで帰ってきて欲しいと思いながら
各チームの関係者が選手を送り出したのに
アウェーだとしても酷い。
審判にもイエローカード出して欲しいよ!
安田の怪我が心配・・。



そして今日もキャプテンで出場の

あの啓太が怒った!!!! 


ちょっとドキドキしたよ
(半分演技みたいだったけど)
でも無事でよかった
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-20 23:40 | サッカー

TOSHIBA     

HD DVDから撤退へ  


ちょっと仕事にもかするので
ワーナーが翻ったから、
にしても日本の企業にしては
動き出しが早かったなぁ~
(ちょっとホッ)
と思ってたら

HD DVD撤退報道にコメント、「決定した事実はない」(by 東芝のシャチョー)


ってどっちやねん!!
続けんの?
そりゃ、まだ決定はないけど
時間の問題なだけでしょ! (19日あっさり決定発表・・・。)




BetaでLDユーザー(!!)だったから、
もう買わないけどね。
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-18 23:39 | ひとりごと

東アジア  vs北朝鮮 またか・・・                 

中国 重慶のどっか
北朝鮮代表 1-1 日本代表


うーーーむむむむ。ドローかよ。ドローだよ。
韓国が勝っちゃってんだから
勝たないと苦しくなるんじゃなかったの?
優勝狙うんじゃないの?
まぁ楽な試合はないけどさ。
何というか、決め手が、形が、ないんだなぁ・・・。
あんなセンターサークル近くでしかボール回せない?
GKが川口だったら?左が加地じゃなかったら?
開始早々に動けずにテセに先制されちゃうだなんて。
ガックリ。豪快でいいシュートだったけど、さ。
試合始まってんのに様子見してる場合じゃないじゃーん
開始っからエンジン全開でいってよ。
シュート・・・・遠かったなぁ
唯一の武器セットプレイでもいいとこなし。
どうしたんだ遠藤~。山岸もっと動け~、羽生何やったんだー!
つーか、播戸も田代もその下もキッチリ機能できる形まで
持っていけなかったって感じ?
もっと臨機応変と言うか、融通の利く連携とか
型破りなチャレンジというか なにかして見せて頂戴よーッ!!

そんな川口がいない今日の試合も
またまた啓太キャプテンですよ!!!
頑張ってたのにねぇ、珍しくシュート3本も?撃っちゃったし!
「TOP RUNNNER」中で紹介されてた中学時代の啓太みたいだったよ
決まんなかったけど・・・残念。
次は決まって欲しいよ。ふぅ

しかし、これは本当にA代表チーム???
この華のなさ。この小粒感・・・・・。
メンバー見ても地味なのは否定できーんっ!
それにいくらアウェー開催とはいっても、
サポの数も史上最低に少なかったんじゃない?
太鼓がいたのが驚きだ!!!お疲れ様です。
これで勝てば、優勝でもしたら、少しはそれらしくなるのかなぁ~。
代表の人気復活なんてゴールと同じくらい遠そ~
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-17 22:03 | サッカー

恒例、期末の繁忙期沸騰中!!!    

何だって こういうことになるんだろー
時期も時期なので、ウチも期末の追い込み期
ここまでくると業績は予算通りとは行かず、
テコ入れ決定!

ええ、判ってましたよ、それは。やるんだろうなと。


でもなぁー、
組織触って人を動かして、再構築、
わかるけどさー、
予告ももらってたけどさー
あと最低二人は欲しいって言ったけどさー
蓋開けたら
+5
-1
=+4
ええ、増えますよ。・・・・・。
けど、移ってきそうな仕事量が3セクション分って!?
他所で2人でやってるからって作業上ウチと重なることもあるから
ウチで引き受けてた仕事も結構あるのに
グレーゾーンの仕事は全部ウチ!?
ってちょっと、
現状の仕事量だから+2でもやっと回るかギリギリだっちゅーに、
そしてよりによってウチのセクションの働き頭を異動対象にしといて、
実質どーみたってマイナスじゃんかー!!!
(ウチのメンバーの稼働時間は平均12.5時間/週6日 代休ほぼ不可能)
なのに、なーのに、なーーーーーーのに、そこへ、
普通にほぼ完全週休2日、残業も締め作業前後2日位で
人に押し付けやがったとこの仕事のこり全部(2人分相当)と
そこの周辺のセクションの分(2人分相当)、
どこがやってもビミョウな仕事(内勤3人分相当)の
3箇所からお願いって・・・あなたたちっ!!その押し付け算おかしいって!
そんなに仕事したくなくて、なんで会社に来てんだよ!!



『殺す気?』



今週に入ってから業務分担のすり合わせで次々と噴出してるけど
これってもしやイジメ?
[PR]

by ecos_2006 | 2008-02-16 00:40 | お仕事