タグ:代表 ( 130 ) タグの人気記事

ラスト10分に! W杯4日目 日本 1-3 オーストラリア

@カイザースラウテルン

二日酔いでまだ頭が痛いです

3回目のW杯出場の日本代表初戦。
まさかこんなフィナーレが待っているとは
日本中が予想していなかった・・・。

ラストの10分で、
同点にされただけでなく、
立て続けに2失点で逆転負け~。

シュート数 日本6本、オーストラリア20本
枠内     日本2本、オーストラリア12本
シュート打たなきゃサッカーにはゴールもない。
それでなくても枠に飛ばないんだから
ガンガン打って欲しかったよね。そのために特訓したんじゃん?


後半思い切りバテててた。
誰だよ、暑い方が有利だって言ってたのは!
あんなに間延びしてるのに、バテてるんじゃ守れないよ。
トップで奪われたボールはロング一発でバックへ。
FWを追加して得点獲るぞ~!体勢のオーストラリア。
その前線は4人で構えてるのに日本のDF数も足りてなかった。

後半10分くらいにDF坪井が足をつって茂庭に交代
この流れが運命の分かれ道だった気がする。


後半34分間延びした中盤を埋めるため?にヤナギと伸二が交代。
守るのか?攻めるのか?
そしてその5分後。
直前のFKを川口好セーブで凌いだ直後のスローイング。
ボールに向かった川口と中澤、宮本、
はじかれたボールが転がったのは中央部。
そこには駒野と伸二がいた。
後一歩、反応が早く出来て足がでれば、
というかダメもとであの場面では、体ごとコースをふさいで欲しかった。
がら空きのゴールにはアレックスがいた。反応できなかった。
そして中盤が機能することなく攻め込まれ続けてる日本。

後半31分の、高原のドリブル突破。これが入ってればなぁ~。


この敗戦で決勝リーグへの道はさらに険しくなっっちゃったけど
日本の選手には予選あと2試合を自分の最高のゲームにして欲しい。



ゲーム後、エジプト人の主審が日本の俊輔のFKからのゴールは
誤診だったとオーストラリア選手に謝ったそうだ。  
そのジャッジが行われてたら0-3だったカもしれないんだね。
でもその逆になったかもしれない・・・。
サッカーは流れ一つでわからない。
結局流れをつかむことが出来なかった日本てことだ。あーぁ。


<日本戦のあとのゲーム結果>
っくしょー!なんて面白いの~!!!

◆E組 アメリカ 0 - 3 チェコ  (ゲルゼンキルヘン)
ボール支配はアメリカだったのに得点できず。
ロシツキーみたいなFWが欲しいよ~。
ネドベドとの連携もばっちりじゃんか。
良かったねネドベド~。初出場初勝利おめでとう

◆E組 イタリア 2 - 0 ガーナ (ハノーファー)
黒い疑惑で揺れるセリエA。そんなこと吹っ切る力強いゲーム展開だった。
いやぁ、守備力を思い切り見せ付けてたね。
ガーナの放ったシュートの決定力のなさは
日本を彷彿させたけど決まらなきゃなぁ。
ピルロのミドルが気持ちよかったね~。
しかしデルピエロもインザーギも控えなんだもんねぇ。はぁ



     
[PR]

by ecos_2006 | 2006-06-15 00:35 | サッカー

ヤバイ~!2006ワールドカップ ドイツ大会 3日目 


いやぁ、ヤバイね!完璧に睡眠不足月間になるね!
だって
面白いんだもん!ゲーム。
毎日あるし、どんどん進んじゃうから
見逃すと悔しい気がする。あーんぜんっぶ見たいよ~。


今日の結果
◆D組 セルビア・モンテネグロ 0 - 1 オランダ (ライプツィヒ)
オランダ、優勝候補になったりしてたから、
もっと得点するかと思ったけど、案外セルビアにギリギリ押さえられてたね。
ファンニステルローイは不発だったけど、
ロッベン(まだ若いのね!22歳)いいねぇ~。ドリブル突破!
セルビアのでっかい人も脅威的に高かったけど
イマイチ楔が効かなかったね。惜しいなぁ。


◆D組 メキシコ 3 - 1 イラン (ニュルンベルク)
イラン途中まで良かったのに。足に来たかな。
2点目入ったら3点目は結構すぐ決められちゃったね。
いや、メキシコ強い!まじで!!



どっちも面白かった!
得点が入るまでのあの緊張感。たまんないね~。
どう見ても力の差があっても互角に戦えたり
イーブンなら尚更、ぶつかり合うしトリハダたっちゃうね。
どうしようぅ。
今日まだ もう1試合あるじゃん
アンゴラ×ポルトガル
既に1点入ってるし~ぃ
何でこんなに時差あるの!!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-06-12 04:15 | サッカー

2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会開催中!


始まってしまった~!
日韓大会が終わってから4年、待ちに待ったドイツW杯!

オープニングセレモニー(開会式とは言わないのね)での
歴代の優勝国選手入場の時には
見分けがつかない人もいっぱいだったけど
REDSの監督ギド・ブッフバルトを見て
その存在を改めて実感したり、
もしもナビスコ勝ってたら、ギドはドイツ入り出来たの?とか
下らないこと思っちゃったりしたけど、
始まり、始まり~感があって高まったね!

セレモニーは
会社の上司+お取引先の偉い人たちと飲みながら、
初戦ドイツ×コスタリカ~は、友人宅で観戦!!
最初の週末だから頑張ってみたよ。平日はどうするかなぁ~
ですでに 初日、2日目のゲームが終了。

<結果と私感>
◆A組  ドイツ 4 - 2 コスタリカ  (ミュンヘン)
開催国でオープニングゲームだから負けられないドイツ。
バラック抜きで不安視されてた面もあったけど
この大舞台にクローゼ2発はやっぱノリノリだよね~!
誕生日だった、てのもあったらしいけど。
大舞台に強いFWは頼もしい!
コスタリカはワンチョべ一人に集めて2点。頑張ってたとは思うが・・・。

◆A組 ポーランド 0 - 2 エクアドル (ゲルゼンキルヘン)
見てないけど 南米3位通過のエクアドル!
このエクアドルに4年前、クロアチアは1-0で負けてたよ・・。

◆B組 イングランド 1 - 0 パラグアイ  (フランクフルト)
毎回優勝候補に挙がるサッカー発祥の地イングランド。
オーウェン、ジェラード、ランパード、Jコール、ネビル、ルーニー
有名どころ目白押し。今回はどうなんでしょう。
ベッカムのFK、オウンゴールかぁ~。触ったかな?
ストンとゴールに落ちてたように見えたけど。
その後は押し合い守りあいで得点ならずで、
まるで日本代表戦みたいだった
引退したGKチラベルトのチームっていうイメージだったパラグアイが、
開始早々GKの負傷退場があったのは何かの符号かなぁ??


◆B組  トリニダード・トバゴ 0 - 0 スウェーデン (ドルトムント)
盛り上がったねぇ~。
誰もがスウェーデンの勝利を予測してたと思うけど
(戦ってたチーム同士も、そうだったかもしれない)
アジアの0.5枠をバーレーンから獲って初出場を果たした
小っちゃい島トリニダード・トバゴ。
途中レッドで一人欠けて10人になっちゃったのに
ラーション×イブラヒモビッチの名コンビに攻められて
押されてたけど守りきっちゃいましたー!天晴れ!
B組、侮れないぞ!勢いついたりして?
ポプラの木の綿毛?飛び交ってたねぇー


◆C組 アルゼンチン 2 - 1 コートジボワール (ハンブルク)
強豪揃いのC組。また入っちゃったよアルヘン!
勝てるところキッチリ勝たないとね!
得点はクレスポとサビオラ~!!!!
サビは代表に呼ばれるのか呼ばれるのか?って
ちょっと不安だったんだけど、結果出せてよかった~!
個人的にアルヘンちびっ子トリオ(旧)好きなので頑張って欲しい
アイマールも後半48分にチラと顔見せ。ガクーッ、もっと使って~。
今はリケルメが頑張ってるからショウガナイか。
まだ18歳のメッシにも大きな活躍を期待してるからねーッッ。
しかし、開会セレモニーに現れなかったマラドーナがいたね~(笑)






ええと、W杯が進んじゃうと言いにくくなるので?
個人的なランキングを・・・・。
といっても優勝予想というより、いつもただの希望になっちゃうんだな。

何はなくても ブラジル~ 

そろそろ来い! アルゼンチン!


スペインにもいい加減に頑張って欲しいとは思うのだけど
大穴で直前に揺れちゃった イタリア?



ん?日本代表~?そりゃ頑張って欲しい。
イライラしないゲーム希望!まず1勝!
マスコミの取り上げ方に疑問もあるけど、ゲームに出るのは選手だからね!
もうもう本当に「完全燃焼」でお願いしたい。
そうすれば結果もついてくるんじゃないかなぁ
[PR]

by ecos_2006 | 2006-06-11 12:21 | サッカー

W杯前の最後のテストマッチ マルタ vs 日本代表

@デュッセルドルフ 
相手国のランクは関係ないとか言いながら
日本のマスコミは楽勝ムードいっぱい
いろんな形でバンバン得点して欲しい・・・だってさ。
でその結果はというと

 0-1


初っ端2分の玉田の打ちそこない気味で決まったゴールで幸先いいか、
と思ったら
やはりそこは日本代表!
期待を裏切ることでは天下一品!
1点取ったらその後はすっかりいつもの日本代表でした。
ボールも支配する
いい形を作る
パスも回す
ダイレクトにも繋ぐ
ゴール前まで持っていく
んがっっ・・、
だがっ・・・・
しかぁし・・・・・・・・。


後半に伸二が出るッ!と思ったらツボが交代だった。はぁ。
アレックスも前半は快調に上がってたけど
途中からは持ちすぎ君、ミス頻発、動きも鈍いでここも交代。
REDS BOUZトリオで見られず残念!
浩二、稲本、満男に巻と、ドイツ戦とは違って交代多し~!
控え組、ここで頑張んないと本番に出番ないんじゃー?
と思って見てたけど
攻めても攻めても攻めても追加点奪えず。
連携もダメ、セットプレーもダメ
ううーーーん。また相手に合わせてるよなぁ
お互いに本気度60%くらいか?ぬるーいゲームだ。


はぁ~・・・・・。
気の抜けたテストマッチでも
あんなに「ゴール特訓」したのに1点かよ~。
伸二ぃ、終わった後に吼えるんなら決めてくれー!
もう1回練習して出直しなさい!




今日のゲームもキーはヒデと俊輔だったと思う。
何をどうしてもこの二人のボールから生まれるものが多いよね
明日のオフにゆっくり頭を冷やして
惜しい!も いい形だったのにもない
泣いても笑っても一発勝負しかない本番に臨んで欲しいです。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-06-05 00:31 | サッカー

W杯直前! 日本代表VSドイツ代表  ドロー

@ドイツ レバークーゼン 2-2 
生じゃなかったのね・・・

うわー。手ごたえアリだね!課題も噴出!
日本代表のゲームでは、今までにない試合展開!
ドイツはちゃんとスタメンも揃えてくれて
2軍や控えじゃないところが有難かった!
バラックやクローゼ相手に最終テストマッチ。
ノイビルまだ現役(笑)!!

前半はイーブンな押し合いで
その内ドイツにゲームを握られていくのかと思ったけど
健闘してた。ヤナギのユニは破られちゃうし。
加地君が後ろからのタックルで傷んでたけど大丈夫なのかな?
足首?ヤバそうな感じ。
ここで怪我されると日本はまさに痛いよー。


後半11分、20分

高原2発!! 

FWがFWらしく決めてくれて気持ちよかったよぉぉ
GKレーマン相手にズバッ!だもんね!
先制できるとは思ってなかった。ごめんよ高原。
これも合宿のゴール練習の成果なの?
ここに来る前にもいい持ち込みもあって
あとは決めるだけ(課題!)だったけどね。
1点目 俊輔→(ヒデスルー)ヤナギ→タカ
2点目 ヒデ→俊輔→駒野→タカ

しかし、後半30分
守りで逃げル体勢には切り替えてない日本代表、
セットからゴール前にボールが出て
中澤 宮本だった! がクローゼに交わされて1点差!
警戒してたのに。
ここまでは良かったのになぁ。(課題!!)
ゴール後のスタジアムアナウンスが強烈!
クローゼゴールにクローゼコールだよ!(笑)

まだ攻撃態勢で大黒投入!

34分
セットでシュナイダー→シュバインシュタイガー 、
であっさり同点!立て続けだぁーーー。
DFなにやっとんじゃ~! ここは誰っ?(課題!!!)
駒野ー!見てんじゃないよぉーーーっ。
相手に当たって詰めてけー。寄せろ!!

え?ここでも玉田入れんの?巻じゃないの?
攻めるにしても玉田ぁ? 無理だよ(←はい、好みじゃないんです)


ヒデ→大黒へスルーのいい展開もあったけど、
大黒のシュート、レーマン正面!
もう一技フェイント欲しかったよなぁ。

右サイド俊輔からゴール前ヒデ→大黒も惜しかった。
ああいうのは決めないと勝てないよね、はぁ~。


この後もせめぎ合うも
お互いに追加点は取れずにドローでホイッスル。
スミマセン
代表戦でこんなゲームを見られるとは
全く、本当に、全然 思っていませんでした!!
ジーコはこのゲームの前に結果はあまり気にしないと言ってたけど
こういう展開だと勝って欲しかったねぇ。
いつも相手に合わせちゃう代表だけど、
今日はドイツ相手に~???


そしてやっぱヒデ上手い! 強い!!
俊輔もいいポジションにいた!いいパス出した!
今度はFKでも魅せて欲しいぞ!
この二人がシュートシーンに絡めてたのが良かったね。
でもW杯予選でちゃんと機能させてもらえるかな
この展開・結果じゃダメだよね
勝ちゲームにもなろうかというのに
勝ち点3をみすみす取り逃しちゃったことになるもんね。
惜しかったは =勝てなかった だからね!





しかしユニホーム、簡単に破れすぎじゃない?
ヤナギ、駒野と破れまくりだけどいいのかな



えっ!! 今さら田中離脱!? 代わりに茂庭招集?
なんだよー、闘莉王呼んでくれよぉぉぉ!




W杯開幕までもうあと9日切った!!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-05-31 07:33 | サッカー

そして巻が来た!

ついにきた
ドイツワールドカップ最終メンバー発表!      f0061674_20375562.jpg
ジーコがGKから読み上げるメンバー構成は
意外な名前がラストに用意されてた!
これって計算? 発表会場もどよめいてた。

ドラゴン久保落選で
土曜の代表戦、日曜のJナビスコ戦に連続出場した
(↑こういうオシムの使い方は結構好き、
 ゲームは負けちゃったけど)


巻が入ったぁ!!



ち、玉田も生き残っちゃったか・・・。
仕方ない、これはこれで頑張ってもらうしかないね。

頑固ジーコに選ばれた選手たちが
思い切り自分の力を出し切ってくれることを願うよ。
ドイツに忘れ物なんてして来ないように。
年齢的に次はない。←平均年齢27.5歳、前より2歳ふけてるそうだ




○ちょっと嫌
カメラやマスコミがまたまた
ドラフト並みにメンバー候補のところに沢山入っていて
生中継してたみたいなんだけど
こういうのって発表後じゃダメなのかしら。
選ばれればいいけど、本人ばかりか
地元や出身校、さらに家族まで・・・・。
家族が代表に行くわけじゃないのになぁ。

取材に応えようとするのも
家族ごと舞い上がってんのかも知れないけど
そんな「瞬間」は見たいわけじゃないのになぁ。
久保の両親の頭の下げっぷりは気の毒だったね。
まぁ、TVカメラの前に座っちゃったのは
自分たちの判断だから仕方ないか。
本人だけでいいよぉ




○個人的落胆
あーぁ。松井くん見たかったなぁ。長谷部は無理としても
もしかして、と思ってたんだけどなぁ。甘かった。
南アフリカに期待だ!
海外組でも帰国してる選手と、帰って来ない選手がいるけど
帰国した選手は選ばれるために帰ってるの???
まさか予告ありって事はないよね?





W杯開幕まであと25日
[PR]

by ecos_2006 | 2006-05-15 20:39 | サッカー

キリンカップ 日本代表 vs スコットランド  スコアレスドロー

@埼玉スタジアム2002


f0061674_0253644.jpg
      
f0061674_0261016.jpg





W杯前国内での最後の強化試合

大量得点して優勝を目指せって?このチームで?
・・・・なんでだろう。
1戦目の長居のゲームの方が全然良かったんじゃないかな
波があるよねぇ。代表戦はイライラすることばかりなので
過度な期待はしていなかったけど、酷かった。

W杯に向けてのひたむきな気持ち
ボールに
シュートに
ゴールに
勝利に
日の丸に
ポジションに
代表に


最後だというのにプレイに執着を感じられなかった。
昨日500本以上もシュート練習したのはポーズかよ?

いいゲームだったなんてとても思えない。
時々、いい動きをした選手もいた。でも時々。
連携?攻撃の形?共通の意識?
何か出来てた?


カスゲーム
またお金払って見ちゃったよ。 
サポーターも。
スタジアムに来てたほとんどはサポーターじゃないね。
ドイツにはここの連中は来ないからまだマシかな



W杯開幕まであと27日。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-05-14 00:46 | サッカー

勝てなかったじゃん。キリンカップ ブルガリア 2-1 日本代表  @長居スタジアム

W杯まであと1ヶ月。早い!あっという間だ。ヤバイ(何が?)
メンバー発表の15日までもう1週間足らず。

国内組のメンバーだけで挑むキリンカップは
代表選手23人枠に入るためのアピール最後の場。
といってもジーコの頭では決まっているというのが
大方の予想だけどね。
貢献度よりもコンディションと成長度も考慮して欲しいけど
こればっかりは監督の好みだから仕方ないね。
でもなぁ、ブラジルだってよく10代のサプライズ入れてるじゃん?
ああ、日本にそういう選手がいないのか。

開始早々、
まだゲームに集中する前に早くも
ブルガリアに1点先取されちゃった
あーあぁ~。

これで気持ちが締まったのか、日本代表には珍しく
攻めの姿勢は見せているけど、チェックは気持ち遠慮気味?
日曜日にJのゲームがあった浦和と鹿島のメンバーは
今日は出番がないらしい。
はぁぁ、だからって遠ちゃんがトップ下?不安。
DFもなぁ。中澤調子悪いんじゃないの?ピリッとしなくない?
宮本・・・。まだいたのか


前半途中でに村井がひざを故障して、(じん帯かなぁ?)
ギャ!出るのALEX!?
中1日だよーーーー!大丈夫?



うわわわ、後半になったら
なんと伸二と満男が呼ばれた!
ジーコ使うんじゃん鹿島と浦和・・・・。
でも予想外に二人共結構動いてるよ。
伸二!!!いいかも?まぐれ?
いい形でボールを持ち込むのに
決めてくれないFW・・・・たまだぁぁぁ~

守りに入りつつあるブルガリアに
攻撃を繰り返す日本代表。
満男、伸二、ALEX
ALEXシュートに


巻~~~!!
同点だぁ


巻!!! よく動いた! よく足出した!(今日は頭じゃなかったね)
今まで攻めてて最後決められなかったけど、よくやった!偶然でもね。

そして残りほとんどないのに
長谷部もだーーーぁ!
いやぁぁぁぁんハセ~!!
日曜あんまり活躍できなかったからしっかりね!(すっかり母心)


さらに勝ち点3を狙うジーコ
得点を決めた巻を下げて佐藤も投入!
さとおぉぉぉぉ~!
ていうか玉田を下げるんじゃないのか。
ジーコの趣味はよく判らん。
なーんて言ってたらロスタイムにあっさり追加点。
オイオイ。頼むよぉ川口。

絶好のポジションで長谷部のシュート! 
DFに当たった?
おっしい
残念だぁぁっ!
時間が!!!


・・・・・・・・。
負けました。
2-1
いつになくいいゲームだったように見えたのに。残念
ここまでやったら勝とうよ。



しかし、NTVさんも中継しながらシナリオ作ってるねぇ。
終盤の佐藤の投入を(多分)ドラマチックにしたいがために?
「アップは佐藤一人を残して他のメンバーは引き上げた」
みたいな事を言ってたけど、
画面のフレームギリギリ右端にアップしてる長谷部いたじゃんよ!!
カメラもわざと佐藤しか捕らえないみたいな割り方。
はいはい、佐藤に逆転弾期待ね、はいはい。
もうTVも新聞もスポーツ中継をみんなプロレスかドラマと
同じだと思ってんじゃないの?

今日も断言する!
マスコミにスポーツマンシップはない!


君が代が地元の小学生だったのはちょっと感激しちゃた。
日本のヘタなアイドルや歌手よりよかったよ。

でも
シュートは枠に飛ばしてね。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-05-09 22:32 | サッカー

苦手南米チームに勝利!?  1-0 vsエクアドル代表 

@3.30 大分スポーツ公園総合競技場 ビッグアイ f0061674_0204759.jpg
観客36,000+507?

勝った!勝ちました!
やったね佐藤寿人


キリンチャレンジカップ。
W杯まで残すところ2ヶ月ちょい、
日本代表の本番前の練習試合は
これを含めてあと4試合だそうだ。
実質の国内組のテストはラスト。


国内組だけで挑むってなると
なんだか代表チームもマスコミも
テンションが下がってる気がするのは
考えすぎかなぁ。
オリンピックもそうだけど
マスコミの記事報道ってなんでああいう煽り方になるのかな。
相手が2軍でも、本気じゃなくても
要するに自分たちのゲームして
勝てばいいんだよ~!

で今日の相手は苦手の南米チーム
エクアドル代表

どうなるのかと思っていたら
結構五分五分な感じ???
みんなでちゃんと目的意識を持てば
いけるんじゃーん?
守りは攻めの第1歩ってかんじ?

でもなかなかシュートに持ってけない。
前半はREDSでも別人モードで頑張ってたALEXが
何度か上がってたけど決定機にならなかった
惜っしいなぁぁ!もうちょっとなんだけどな。

久保&玉田(なんで?)コンビも
動いちゃいるけど、FWとしてシュートがね。
何が足りなくて、必要なのかな?
スペースは作るんだけどなぁ。

伸二も小笠原もすごーく悪い風にも見えないんだけどf0061674_030724.jpg
だからといってイマイチ決まってないし。
小笠原は、なんというかもしや削られ弱い?
ボールちょっと持つと、
結構取られちゃってたよね。すぐ倒されちゃうし。
伸二ィ、シュートは枠にもってって~!
本人もゲーム後のコメントが反省しきりだったから
不完全燃焼だっただろうな。だめじゃん。

でも後半30分でツートップ交代
巻&佐藤投入。
佐藤の動きはいいね!
あっという間に自分のペースに持ち込んだ。
Jリーグで調子がいい選手ってこういうことかな。

ALEXからのクロスに      f0061674_0321759.jpg                       
ちょこん!と合わせて 
GOOOOAL!

ありがとう、佐藤ぉぉ!
ジーコジャパンで南米チームに初勝利!
勝てばいいのよ、勝てば!
ものすっごい押し負けてるゲームじゃなかったし、
得点さえ出来れば!って流れだったもんね。
まったりしてたけどさ。

それにしてもジーコさん
長谷部出してくださいっ 長谷部!!
毎回書いてるけど、本当に見たかったんだよ~。
先週Jでゴールも決めて、(ジーコ見たでしょ?)
きっといい状態で
代表に合流したと思うのに・・・・。
キレキレの長谷部見たかったのに!
残念~!
[PR]

by ecos_2006 | 2006-03-31 00:36 | サッカー

明日はエコパスタジアム

サッカー日本代表VSフィンランド代表戦。
携帯でカキコしてみます。
写真も送れるのかな。挑戦です。バスで往復の長旅だあ。
[PR]

by ecos_2006 | 2006-02-17 23:07 | サッカー